日本が輸出管理厳格化を撤回するなら「関係発展」

雑記
スポンサーリンク

「日韓関係が戦後最悪と言われるまで悪化しています」、と何度も何度も書いていますが、もはやこれが通常になってきましたね。主権国家同士、譲れない問題があるのであれば仕方がありません。麻生大臣がおっしゃっていたように、近いからと言って無理に仲良くする必要も無いでしょう。

隣国同士必ずしも仲がいいわけではない 麻生氏の意見に激しく同意
日韓関係が過去最悪と言われるほど悪化しています。さて皆さん、過去最悪の日韓関係が続いていることで何か困ることがありましたか?ありませんよね。多くの一般の人は韓国との関係が悪化しようと関係ないんです。直接ビジネスを行っている会社も、韓国が...

「日韓関係悪化騒動」で日本に何か影響ありましたか?何もないでしょう。平常運転すぎます。一部韓国からの観光客が減ったとかはあるでしょうが、日本を訪れる外国人観光客トータルで見たら大した数ではない。むしろトータルは伸びている。

それにも関わらず多くの日本メディア(産経以外ほぼ全部)は、関係が悪化することによって影響が出ている極一部にフォーカスし、実害が出始めているから「関係改善が急務」、「互いが知恵を出し合い歩み寄りを」などと、飽くまで「両国の問題」として印象付けようと必死です。

hachi
hachi

これはね、隣国がスタートして隣国が騒いで隣国が困っているだけなので、日本には関係が無いのです。暖かく見守りましょう

日本はもう歩み寄らない

隣国の大統領にもそろそろ諦めてほしいところですが、輸出規制管理厳格化の撤回を条件に何かを求めるのはやめてほしい。こちらが持っているカードであってそちらが「撤回を条件」にするのはおかしいでしょう。

【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は7日、ソウルの大統領府で新年の辞を発表し、停滞する日韓関係をめぐり、日本が輸出管理強化措置を撤回すれば「両国関係はより速く発展していける」と述べ、日本政府に引き続き撤回を求めていく考えを示した。

※時事通信より引用

不透明な管理が行われているという理由で日本は輸出を制限しているわけで、それを何の証明も無しにただ「撤回しろ」というのは難しいでしょう。むしろ何も改善していないのに撤回したらそもそも日本が取った厳格化措置は一体何だったんだという話になる。

あと上記の記事で日本に頼っていた多くの輸入品が半年で国産化出来たようなことが続くのですが、だったら日本に輸出管理厳格化を求めなくてもいいでしょう。大嫌いな日本から買わなくてすむのですから、必要なものはぜひ国内で賄ってください。

 

hachi
hachi

私は韓国語が分からないのでどうしても翻訳を読むしかないのですが、訳の通りなら言ってることが支離滅裂なんですよね

日韓関係が悪化しても日本は困らない

産経を除く多くの国内メディアは「とにかく関係改善を!」、「意地を張っても仕方がない」、「争いに勝者はいない」、「引っ越しが出来ない大切な隣国」など、とにかく「両国の問題」として扱おうと必死です。

騙されてはダメです。冒頭でも書いてますが、この問題は隣国がスタートして隣国が困っているだけで、日本には関係のない話です。両国の問題ではないので「解決案」を日本が示す必要もありません。

あまり現実的なものは出てこないでしょうが、解決案を出すのは隣国側です。

hachi
hachi

もう慣れてきましたが、メディアの偏向報道も本当に嫌気がさします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました