正しい歴史認識など存在しない

雑記
スポンサーリンク

日韓関係が戦後最悪レベルでこじれています。私が生きている間でここまでこじれた記憶が無いので、お互いどのように着地させるのか大変興味をもって日々ニュースを見ています。

hachi
hachi

そして見れば見るほど偏向報道に嫌気がさすんですけどね(笑)

韓国関連ニュースの偏向報道について
日韓関係が私の知る限り過去最大に盛り上がっていますね。行きつく先がどうなるか、互いにどこで落としどころを見つけるのか大変興味があります。私は仲良くできる相手とは仲良くしたほうがいいと思いますが、とうとう日本も黙ってばかりではなく動きまし...
韓国関連ニュースの偏向報道について②
先日に引き続き韓国関連ニュースの偏向報道についてです。報道はいろんな意見があって然るべきですし、各社のスタンスやターゲット層というものがあるでしょう。日本政府が行っていることがすべて正しいことも無いわけで、政権批判も報道の役割だと思い...
韓国関連ニュースの偏向報道について③
先日に引き続きまた日韓問題のお話です。何度も言っていますが隣国とは仲良くした方が絶対に良くて、特に日本の場合は海を挟んで中国、ロシアのような大陸と対峙しなくてはいけない以上、韓国とは仲良くできるに越したことはありません。お互いの国にそれ...

正しい歴史認識とは何か

問題がこじれているのは日本が悪い、韓国が悪いとお互いが言い合って収拾がつきません。隣国同士悲しいですね。そんな中、繰り返し出てくる言葉が「正しい歴史認識をもとにお互いが歩み寄らなければならない」というようなものです

私は韓国が日本に対して頻繁に用いる”正しい歴史認識”という言葉が嫌いです。なんですか、”正しい歴史認識”って。

正しい歴史認識が存在するとするならば、間違った歴史認識も存在することになります。そして韓国が言いたいのは、韓国の歴史認識が正しく、日本の歴史認識が間違っているということでしょう。互いに対等であるべき主権国家に対し、「貴国の歴史認識が間違っている」なんて、そんな横柄言い方ありますか

 

hachi
hachi

その横柄な言い分を、何の注釈もつけずに引用してしまう報道にもうんざりです。

歴史認識が正しいかどうかは判断できない

史実は一つです。その史実を明らかにするため、歴史学者は資料を分析し、自国のものだけでなく他国の資料とも照らし合わせ、歴史を紐解いていきます。証明できる資料が発見できなくても、時には可能性の高い仮説を交えて史実を積み重ねていきます。

歴史は過去に遡れば遡るほどあやふやになってくるものが多いです。証拠がはっきり出ず仮説でしか語れないものも多いでしょう。史実ですら正しいかどうかは分からないのです。正しいと思っていたら後年新たな証拠が出て、今までの歴史が覆されることもあります。

では”歴史認識”はどうでしょう。これは過去に起きた事象(史実)の証明と違い、認識ですから正しいも誤りも無い。

例えば第二次世界大戦が起こったという史実は一つですが、なぜ戦争が起きたのか、その過程を検証する”歴史認識”なんて無数にあるでしょう

どの国にも正義があり言い分があるのです。過去を振り返れば正義を謳っていない戦争なんてありません。そして戦争が終わった後、なぜ起こったのかを検証する際、それぞれの立場をもとに歴史を検証し認識するわけで、それが各国で同一のものになるわけがない。国内、個人でも歴史認識なんてばらばらで当然なんです。

繰り返しますが、正しいとか間違っているとか、他国の歴史認識を否定するのはあまりにも横柄でしょう。何を根拠に自分たちの歴史認識が正しいと言えるのか、神経を疑います。お互い言い分があって当然ですし、日本が正しいわけでも韓国が正しいわけでもない。

隣の国は過去に起きた史実(事象)をそう解釈するのか…と、自国の考え方とは違ってもそれは主権国家同士尊重すべきです。口出すことではない。

共通の歴史教科書

最近でこそ鳴りを潜めましたが、一時日中韓で共通の歴史教科書を作成しよう見たいな動きがありました。

未来をひらく歴史―日本・中国・韓国=共同編集 東アジア3国の近現代史 | 日中韓3国共通歴史教材委員会 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで日中韓3国共通歴史教材委員会の未来をひらく歴史―日本・中国・韓国=共同編集 東アジア3国の近現代史。アマゾンならポイント還元本が多数。日中韓3国共通歴史教材委員会作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また未来をひらく歴史―日本・中国・韓国=共同編集 東アジア3国の近現代史もアマゾン配送商品なら通常...

調べたら本まで出来上がっていましたね。内容を軽く見ましたが想像通りの内容です。意見は色々あって然るべきだし、中韓の言い分もあるでしょう。しかしこの手の内容は結局日本が絶対的な悪であることから全てがスタートするので、日本と中韓が共通の認識を持てるわけがない。

歴史なんてバイアスを掛けずに記述することは不可能です。歴史認識を日中韓で統一させるのも不可能ですし、なぜする必要があるのかすら分からない。

もし歴史認識を統一したいのであれば、アメリカ、ヨーロッパ、当時日本の統治下にあった東南アジア諸国も交えて議論しなくてはいけないでしょう。なぜ日中韓だけで統一する必要があるのか理解に苦しみます。本当に統一するのであれば、世界で唯一の世界史教科書を作るしかありません。すべての国の言い分を交えて、唯一の歴史書を作成するのです。

ね?想像しただけで不可能なことが分かるでしょう。それは世界規模でやっても、日中韓間でやっても同じことです。国内の自治体レベルでもムリです。歴史認識が統一されるなんてありえない。

中韓も日本だけに言わず、世界を巻き込んで歴史認識統一を訴えればいいのに、やりませんよね。彼らも知っているのです。そんなことは無理だと。そんなことで折れるのは日本だけだと。

史実は一つだが、歴史認識は無数

史実は一つだけです。それには証明できるかどうかは別として、出来事があったか無かったかのことなので正解不正解があります。しかしその事象がなぜ起こったか、どのような影響を及ぼしたかという歴史認識は、無数に存在しますしそれぞれの思惑によって移ろいます

韓国は常に自分たちが信じている歴史認識が唯一無二の正しいもので、日本の間違った歴史認識の修正を求めてきます。それに引っ張られてはいけません。彼らはこの先100年でも言い続けてくるでしょうから、こちらも気を緩めてはいけないし安易な妥協はしない方がいい

hachi
hachi

其方は其方で史実を検証して解釈してください。日本は日本で解釈を致しますと毅然とした態度で言い続ける必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました