韓国を「ホワイト国」から除外、意見は割れていたのか

雑記
スポンサーリンク

8月2日に韓国に対する優遇措置を取り下げ、「ホワイト国」から除外することが決まりました。政府も経産省も何度も書いておりますが、これは輸出管理の見直しであり規制の強化でも報復でもありません。

この件に関して、「輸出規制」、「経済侵略」、「報復」などという言葉を用いているのは世界で韓国と、韓国の意を汲むメディアだけです。どうして自国の政府が輸出管理の見直しだと一貫して通達しているのに、メディアのフィルターを通すと言葉が変わるのか理解できません

スポンサーリンク

国内でも意見が割れる、厳しい声が聞こえてくる

韓国は自国の立場があるからひたすら日本を非難する記事ばかりなのは理解できますが(たまには自国批判をするメディアがあってもいいと思うけど)、日本のメディアが「韓国への経済報復は日本の国益を損なう稚拙な行動だと、政府を批判する厳しい声が国内外から多く聞こえてきました」などと、あたかも大多数の人間が今回の輸出管理見直しに批判的だと思わせるような報道をするのか疑問に思います。

hachi
hachi

何が何でも日本が悪いと言いたいのでしょうか

本当にそんな批判的な声が多く聞こえてきましたか?そりゃ100%反対意見の無い行動なんて存在しないから、反対勢力にインタビューしたら批判的な意見は山ほど聞けるでしょうが、今回の措置に関しては大多数の国民が納得していることは後のアンケートからも明らかでしょう。

いろんな意見があって当然だと思います。大多数の日本国民が賛成したからと言って正しい判断とも言えないでしょうし、メディアは違った角度から意見を報道するのも大事な役割でしょう。しかし、少数派の意見を取り上げ、大多数の国内外の人間が今回の措置を批判的に考えていると報道してしまうのは、事実を捻じ曲げていると言えませんか。

「今回の処置は大多数の国民が賛同しているようですが、こういった理由から弊社は異議を唱えます」という社説なら問題ありません。意見は色々あった方が健全ですから。それを自社の意見ではなく、大多数の国民の意見として報道するのかが疑問なのです

スポンサーリンク

〇〇国政府高官によると…って誰だ

  • 記者「今回の日本の韓国に対する措置についてどう思いますか?」
  • A国高官「揉めているね。二国間で平和的に解決したらいいんじゃないか」

A国高官が日韓貿易問題を問題視!平和的解決を望む!】

イメージこんな感じでしょ。だから米国が仲裁案を用意しているとか希望的観測の報道がなされ、それを国内メディアがそのまま報道して、日本が悪者になってしまう!今すぐ報復措置を取り下げないと!という雰囲気づくりに奔走する。

hachi
hachi

一体だれのために働いているんですか?

スポンサーリンク

韓国が東京オリンピックをボイコットする?

さて、話は変わりますが「ホワイト国」除外に抵抗して、韓国では不買運動に続き、東京オリンピックをボイコットするぞ!と声高に叫ばれているようです。これがよく分からない。

スポーツの祭典と政治を結びつけるのはちょっと頂けないし、何より韓国がオリンピックをボイコットしたおしても、日本に一切打撃を与えられません。オリンピックに参加する義務は無いので参加したくなければ辞退すればいいですが、それによって困るのは4年に1回の晴れ舞台に向かって必死に努力している韓国人選手ですよ。日本にダメージが全くない。

それとも、オリンピックは韓国無くしては開催できない…とでも?そんなわけないでしょう。何の問題も無く開催され、各国選手は日本の良さを実感して帰っていくでしょう。

大衆が居酒屋レベルの話で言うのは問題ありませんが、まともなメディアがこんなこと言いだし始めたらちょっと困りものですね。あまりに冷静さを失っている。

スポンサーリンク

お互い主権国家として誠実に向き合おうということ

今回の輸出管理の見直しに関して、今まで日本に対しては約束を破っても暴言を吐いても何をしても許されると甘えてきた韓国に対し、成熟した主権国家同士、お互い誠実に向き合って付き合いましょうという痛烈なメッセージでしょう。

「ホワイト国」を除外したら大変なことになる、日本にも大きな影響があると散々報道されておりますが、そんなに大げさなことでもないでしょう。明日も明後日も普通の日常が続きますよ。だって「ホワイト国」の方が特別なわけですから、大多数は「普通の国」なんですよ。何も問題は起きない。

これからも離れられない隣国であり続けるわけですから、一度ここでお互い向き合った方がいいのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました