セクハラ、パワハラで辞職した隣の営業所長の行方

仕事
スポンサーリンク

昨日は隣の営業所の所長と二人で飲みに行っていました。正直仕事ではほとんど関わらないのですが、住んでいる町が同じだということと、なぜか私のことを気に入ってくれていて時々近所で飲んでいる方です。

彼は今月40歳になったばかりで私とあまり歳は変わらないのですが、新卒から今の会社に17年間勤めており、35歳で所長になった相当なやり手の方です。対外的な営業力もすごいのですが、社内営業もすごくて本社の人間とも仲がいい人です。

セクハラ、パワハラにて一発退場

そんな彼ですが、今月末で急遽退職することになりました。理由はセクハラ、パワハラだそうです。

彼の部下で今年1月から派遣社員として働いている30歳ぐらいの女性がいて、胸も含めて全体的に大きい方がいらっしゃいます。私は遠めにしか見たことないのですが、可愛らしい感じではあるのですが確かにぽっちゃりして相当胸もあるようです。

そんな彼女に対し、飲み会の席で若干体型をいじるようなことを2回ほどしてしまったのだと。本人は関西人特有の”ノリ”のつもりだったそうですが、相手が悪かった。

うちの会社の人事に報告であればまだ何とかなったのかもしれませんが(いや、ならないか)、彼女は派遣元の人事に報告したとのことで、派遣業者からうちの会社にクレームが入ったそうです。

事実確認をしたところ、部下の何人かも目撃しており本人も悪気は無かったが事実を認めたため、一発退場となりました。彼の場合は男性の部下に対しても結構きつめに物を言うので、ついでにパワハラの疑いも同時にかけられてしまったようです。

hachi
hachi

結局のところ、部下は全員彼を守るようなことは言わなかったということですよね。日ごろのコミュニケーションに問題があったということでしょうか…。

うちの会社は外資のくせに部下の女性がいる前で下ネタを堂々と話す上層部が多くて、よくこのご時世生きていられるなと感じることが多いのですが、やはり正式なルートで告発されたらアウトなようです。ある意味健全で安心しました。

その方への措置ですが、2階級降格(私と同じ等級になる)で平社員として関東へ転勤するか、自主退職するかのどちらかだったそうです。しかも発覚して2週間も経たない間に物事が進んだようです。厳しい!

彼は自分が今まで残した実績を鑑みて、会社への貢献度が高いから会社は自分を守ってくれると思っていたけど、派遣社員の言い分を優先するのか…と失望して退職を選んだそうです。

hachi
hachi

ご本人からしたら納得はいかないでしょうね。しかし、この時代営業成績が良くてもセクハラ、パワハラはダメなんですよ。

1か月以内に再就職決定

自主退職を選んだ以上、女性も会社もセクハラに関してはこれ以上何も言わないことで決着はついたようです。

所長さんは有休消化をとりあえず謳歌して、しばらくしたら就活するわーと言っていましたが、昨日報告があり、再就職が決まったとのこと。首になってから3週間ぐらいで決まるってさすがですね。しかも提示されている年収を聞いてびっくりした…。

1400万円だと!

彼「今よりちょっと下がったけどなー。まあ今の会社より緩そうだからいいわ。それより退職金んて少ないなー。17年勤めて700万しかなかったわー」

うちの会社で所長になると1300万ぐらいは貰っているという噂は聞いていましたが、1500万ぐらい貰っていたということか…。

あるところにはあるし無いところにはない

仕事もお金も、あるところにはとことんあるし、無いところにはとことん無いんですね。彼は今回転職エージェントとやり取りしていて、ハイクラス求人も意外と多くあるからということで何社か受けて、3社内定をもらっていたようです。

やっぱり能力がある人は転職でも有利なんだね。私は上司と合わず前の会社を退職することになり、運よく今の会社に転職することが出来ましたが、次同じように転職できるかと言えば、正直自信がありません。

今の会社はすごく気に入っているので、出来れば労働者を引退するまで働きたいと思っています。セクハラ、パワハラ気を付けます…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました