労働者の果実 ボーナスが入りました

仕事
スポンサーリンク

本日は給料日、兼ボーナス支給日です。うちの会社は少し変わっており、年に四半期に一度ボーナスが入ります。4回と言っても普通のサラリーマンが半期で貰う分を4回に分けているだけだから、総額は変わりませんよ(笑)

前期は少し成績が良かったので支給額は115万円。税金が18万円引かれて、100万円弱入金されました。同時に通常の給料も支給されているので、今月はお財布が潤っております。

安定した給料こそが労働者の特権

ボーナスは給料の後払い、労働者に対する懐柔策だと言われたりしますが、そんな細かいことはいいじゃないですか。とりあえず100万円追加で貰えたということを素直に喜びましょう。

hachi
hachi

本当は給与の後払い、懐柔策というのは分かっているんですけどね( ;∀;)

さて、毎回のことではありますが営業所では使い道は?というささやかな明るい話題が飛び交っておりました。今日は全体的に営業所が明るかったのは、たまたま上司が不在ということだけではなくボーナスが入ったからかな(*’▽’)

同僚の20代の女の子は先日フランスに行ってエルメスをたくさん買ったので、もはや来月のクレジットカードの引き落としで大部分がそぎ落とされるそうです。早いな(笑)

昨日労働者として働くことについて書いておりましたが、やはり労働者の特権の一つとして安定した給料というのがあります。少々成績が悪くても、病気で休んでもそれなりに給料は振り込まれます。

労働者として働くということ
2週連続の3連休が終わりました。私は休日出勤も入っていたので特にいつもと変わらぬ休日と言った感じでしたが、休み中は妻の実家(関西の田舎)に滞在していました。子供を畑に連れて行って芋や枝豆、茄子を収穫させたり、沢蟹やカエル、バッタを捕まえ...

この特権をうまく生かし、いかに資産を築き上げるかが大切です。

hachiのボーナスの使い道

私のボーナスの近い道は投資一択です!と豪語したいところですが、実は一昨日冷蔵庫を20万弱で購入いたしました。先月は洗濯機を8万円で購入しており、ここにきて家電購入ラッシュです。次は電子レンジを買う予定…。

404 NOT FOUND | 元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで
hachi
hachi

家電てどうして一斉に壊れるんでしょうね( ;∀;)

そして来月家族旅行に行くので、それの申込金で15万円程カードを切っております。来月のクレジットカード代は冷蔵庫代+旅行代が引き落とされるので、今回のボーナスでは70万円程を投資資金として捻出いたしました。

いいんです。妻子が幸せに旅行と新しい冷蔵庫を堪能してくれれば。

次ぎまとまったお金が入るのは12月です。12月はボーナスと、国内株の配当金が多く入るので、投資資金を確保するチャンスです。

今年も残り3ヶ月程になりました。このまま大きな波乱も無く年末を迎えて、気分良く年を越したいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました