田舎に来ると人間に必要なものは何かと考えさせられる

雑記
スポンサーリンク

新年早々ご祝儀相場で上昇したかと思いきや、中東がきな臭くなってきており市場は冷や水を掛けられたように反落しております。考えたら米国大統領って究極のインサイダー取引できますよね。

日本にいると平和が当たり前なので平和ボケしてしまいそうですが、毎年毎年紛争は世界中で起きています。小競り合いのつもりが予想以上にエスカレートして本格的な戦争に突入する可能性もあります。

株価は所詮水物なので下がるのは構いませんが、人の命は失ったら終わりなので大規模な戦争にはなってほしくないですね。

田舎へ泊まろう

年始から妻の実家に滞在しております。妻の実家は関西で歴史もあるそれなりの街なのですが、ド田舎とまではいかないまでも周囲は田んぼだらけで…まあ田舎ですね(笑)

妻の父は地元の公務員を数年前に早期リタイアし、コメと野菜を自身で作り半自給自足の生活をしています。私が帰ると妻の両親が畑から取れたての野菜を持ってきて色々と料理をふるまってくれるのですが、どれも本当においしい。

野菜って本当は美味しいんだなと思います。

そして彼らの生活をみていると日々ほとんどお金を使っていないことに気づく。私が帰るときは肉が好きな私のために仕入れに出かけますが、それが無ければ週1回もスーパーに行くかどうかという感じらしいです。

水は生活用水は地下水を使い、冬は暖炉を使うので光熱費もかからない

 

hachi
hachi

代わりに秋ごろに大量の薪を割っては乾かすという重労働があるそうですが( ;∀;)

最低限の生活費

ここに滞在していると最低限の生活費っていくらなんだと考えさせられる。もちろん彼らは暖炉があるほどの立派な家を建てて、田んぼを耕すための耕運機も持ってるわけだから初期投資はかかっているし、固定資産税もそれなりに払っているだろう。

しかし日々消費しているお金と言えば、月10万円もかかっていない…と思う。地方公務員を勤めあげて、早期リタイアしたとはいえ今後年金も結構入ってくるだろうが、こんな生活をしていたら収支は完全にプラスになるはずだ。

彼らは朝から晩まで健康的に畑の世話をして、野菜多め、肉少なめ(というかスーパーに行かないから無い)で生活し、時折父親の趣味で釣りに行ってはその魚を冷凍して適宜食べている。

彼らは節約しているのか?と聞いたら、答えはNOだろう。欲してないんだ。むしろお金をたくさん使えと言われても彼らにとって必要なものは全部あるんだろう。

義理父母の生活ができればリタイアは可能

ちなみに妻は三姉妹の長女で、家は私たち夫婦に譲りたいと言ってくれています。田舎にはとてつもなくしきたりが多く、簡単に「はいそうですか。いただきます」とは言えないのが本音ですが、もしそれでもいいというのであれば今すぐ仕事を辞めてしまっても生きて行けそうです。

彼らと同じように畑と田んぼの世話をし、肉はあまり食べず釣りをして魚を調達し、初期投資が終わった暖炉のある家で秋に薪割をして冬の暖房費は無料。

本当に月10万円もあれば生活できそうです。今現在の税引き後の年間配当金だけで十分やっていける。

2019年に受領した配当金総額
2019年もあと二日になりました。私はと言えば、せっかくの休みにもかかわらず風邪をひいてダウンしています。風邪ひいたら食糧買い込んで寝ていれば終わりというのは昔の話。今は風邪ひいてダウンしていても3歳児が許してくれず、周辺を走り回ってい...

この生活をやってみたいか?と聞かれたらまだ心の準備が出来ていないが、数日滞在して気付くことは、「悪くない」と感じ始めている。今はネットも発達しているしそこまで不便など田舎じゃない。

リタイアしたら冬は沖縄、夏は北海道、贅沢なワインを飲んで…みたいなことを夢見ていましたが、最近めっきり欲が減ってきて本当にやりたいのか?と聞かれたら、別に必要ないかもしれない。

本当に必要なものはストレスが少ない生活環境と健康な身体、月10万円ぐらいの生活費なのかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. 資本主義の豚 より:

    面白い記事でした。
    価値観って面白いですね。
    私も他人と違う価値観らしく
    「買った値段以上で売れる品」
    コレが購入時の基準になるので
    ホントに買う物が無い…w
    ハッキリ言って株しか無い。
    だから何時まで経っても
    ワープア生活レベルです。
    リアル社会に廻す金が惜しい。
    完全に投資中毒です。ww

    店員や行員に何かを勧められて
    上の基準を問うと速攻で
    居なくなりますよ。
    結局、アンタは他人に
    ゴミを売ろうとしてるんだよね?
    大変な仕事だね。ってね。w

    • hachi hachi より:

      資本主義の豚 様

      このような小さなブログにコメントいただきありがとうございます。
      「買った値段以上で売れる品」となると本当に買うものがなくなりますね。
      私は人生で一度もそのようなものを手に入れた記憶はありません。
      あぁ・・・中学生頃に集めていたポケモンカードぐらいかな。

タイトルとURLをコピーしました