親が金持ちで何が悪い

お金
スポンサーリンク

親が超絶金持ちで億単位の株式資産や不動産を受け継ぎ、鼻くそほじって生きている人であれば、他の人にとっては再現性が無いはなしだから真似できるものでは無いです。

ただ憧れて眺めていましょう。

でも、親が裕福だった恩恵を受けながらも、さらに富を増やすために自身で努力している人であれば、その方の生活スタイルや考え方は他の人でも参考になる部分が多いだろうし、何も問題ないでしょう。

スポンサーリンク

管理人の親は裕福です

私は典型的な昭和スタイルの家で育っています。父親は国立大卒で有名一部上場企業に新卒で入社し、定年まで勤めています。母親は一部上場企業の副社長の娘で、父とはお見合い結婚でした。

父親より母親の方が裕福な家庭に育っており、母親が親(私の祖父祖母)から受け継いでいる資産もそれなりにあるようです。さすがに私にまでは回ってきませんが。

父はそこまで出世をしなかったようですが、それでも年収は1400万円程度あったと聞きました。

そして「クレジットカードは危険だ!現金しか認めん!」と叫ぶ堅物の父なのですが、なぜか株式投資には柔軟な考えを持っており、若いうちからコツコツと優良企業の株を買い続けていたようです。

おかげで父の定年間際には、上述の年収に加え、株式資産からの配当金が年間500万円程度振り込まれていたようです。

hachi
hachi

子供のころ、なんか我が家はお金あるなーと思っていましたが、仕事をし始めて父と色々話すようになり全貌が見えたという感じです。母親は無頓着なので、良くも悪くもあまり理解していません

スポンサーリンク

管理人が親から受け継いだ資産

こういう書き方をすると亡くなっているようなイメージがあるかもしれませんが、両親ともまだ元気です。

私はこのブログで晒している楽天証券口座の資産に加え、親から贈与された武田薬品工業株3300株を野村証券に保有しています。時価1300万円程でしょうか。

私が小さいうちから、父親がこつこつと毎年贈与を続け、気が付けばこの金額になっています。そしてまだ続いているので、毎年貰い続けています。

ちなみに私には兄が一人いるので、彼も同様の資産を受け継いでいるはずです。

hachi
hachi

父よ…あなたはすごい。お金に関心が無さそうに見えて、贈与の方法とかそのリテラシーはどこで身に着けたのだ。

私はこの野村證券に眠っている武田薬品株には手を付ける気もありませんし、私の資産として計上しておりません。時期が来たらそのまま自分の子供に同様の方法で渡していくつもりです。

しかし配当金だけは眠らせておくのがもったいないので、引き上げて投資に使わせていただいています。これが大きい。

私が投資を始めるまで野村証券で眠り続けていたのですが、毎年毎年振り込まれていたのでそれなりの金額になっていました。

hachi
hachi

株式そのものは資産として計上していないけど、それがもたらす配当金はしっかりと頂いています。これは確実に親が裕福だったことの恩恵です。

スポンサーリンク

親が裕福でなかったら今の生活は無かったのか

そんなもん知らん。人生は一つだから、もし〇〇だったらとか、分かるわけがない。

「自分だって裕福な家に生まれて、教育をしっかり受けて早慶に入って商社に入れたら…」とか、そんなこと言っているやつは成功せんわ。

私の場合、気まぐれで始めようとした英語学習に関して、「どうぞ」と二つ返事で40万円程の英会話学校への入会金を出せる親だったから、今の英語力があるのかもしれません。

「そんな金あるわけ無いだろ!早くバイトして家計を助けろ!」と言われていたら違っていたでしょう。

でもそれで学習をすんなり諦めたかどうかなんて、もはや違う人生なんだから分かるはずがない。

hachi
hachi

それ、想像する意味ある?

スポンサーリンク

親が金持ちで何が悪い

大事なことなので繰り返します。親が金持ちで何が悪い?

脱税とか犯罪で得たお金では無く、資本主義のルールに則って蓄えた資産を、ルールに則って子供に教育や贈与という形で残しているわけです。そのために必死に働こうとするし、子供へ残そうとするわけです。

親から譲り受けた資産だけで鼻くそほじって生きている人は、再現性が無いので誰も真似できないですが、譲り受けたものをさらに増やそうと努力している人であれば、参考になるものもあるでしょう。

hachi
hachi

比較的裕福な家に生まれた私が言うと響かないかもしれませんが、なんか問題でもあるの?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. 黒田順之助 より:

    面白い記事でした。
    結局、道具は使う人次第。
    私も不動産を相続しましたが
    二束三文のカス物件。
    ソレを店子の持出しで改築させて
    店舗として長期契約を結びました。

    奥さんにはボンボンだの詐欺だの
    好き放題言われますw

    お嬢様…客を操るのが営業ですよ?
    貴方も、やってご覧なさい。
    ソレなりに難しいですがね。
    と返してケンカになりますw

    • hachi hachi より:

      黒田順之助 様

      コメントいただきありがとうございます。
      不動産を相続されたのですね。うまく利益が得られているのであれば最高です。
      羨ましい!

    • にやな より:

      親が金持ちで何が悪いとか全然思いませんね。寧ろ貧乏なくせに子供を産むのに憤りを感じます。貧乏人は
      子供を作るべきではありません。子供が苦労するから

      • hachi hachi より:

        にやな 様

        コメントいただきありがとうございます。感謝です。
        お金が無い人が子供を作るのはいけないとまでは考えませんが、お金が原因で育児放棄や虐待をするような方には憤りを感じますね。
        平和な世の中になってほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました