リモート会議よ、定着してくれ

仕事
スポンサーリンク

来月から所長に昇格することになったので、先日初めて所長会議に参加してきました。噂には聞いていましたが、本部長からのなかなか高圧的なお達しが来る会議でしたね( ;∀;) あーこわ。

全国から数十人の所長と支店長が集まるのですが、時代に合わせてWeb会議で実施しています。今までは北海道から沖縄まで、毎月東京に集めて実施していたのですが、さすがにこの時期は無理ですね。Webでいいでしょう。

初めて参加して思ったのは、「会議」ではなく「連絡会」ですね。マーケや情報システム部やコンプライアンス部が、自分たちの部署の方針を入れ代わり立ち代わり発表していき、それをひたすらメモするというだけのもの。

時折本部長が、「君たちこの新しいツールを部下の営業員に絶対使わせるんだぞ!」みたいな突っ込みが入る程度で、淡々と流れていきます。

「質問ありますか?」と言っても誰も質問しない。聞くところによると、質問したらかなりの確率で本部長から「君は普段どうやって部下を指導しているの?」みたいなことを言われるので、みんな委縮して喋らないそうです。

hachi
hachi

うちの会社は製品力で勝負できるからいいけど、そうじゃなければこの組織では無理だなと感じました(笑)

終日参加して感じたことは、Webでいいよこれ…。だって聞くだけだもん。こんな連絡会のために今までわざわざ東京行ってたの?

全国から人集めるってとんでもない金額ですよね。

このままリモート会議が定着することを願うばかりです…。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました