マイクロマネジメントの弊害

仕事
スポンサーリンク

昨日は所長に昇格して1日目。うちのような小さな会社では、研修とかは少なく一日目から全力で仕事を求められます。

それは覚悟しているし構わないのだけど、まあなんと内向きな仕事が多いことか。

今の営業本部長がマイクロマネジメントスタイルだとは聞いていて、私が平社員だったころでも「よくこんな管理ファイル作るなー」と感じていましたが、所長になるとそんなレベルでは無かった(笑)

hachi
hachi

どうやら先日までの上司が、末端までその管理ファイルが行きわたらないよう止めてくれていたようだ。私も見習いたい。

至急対応くださいが日に何度も送られてくる

コロナであまり活動できなくなっているとはいえ、営業部の平社員は基本外回りが仕事です。まあ今半分自粛でずっと家にいる人も多いけどね。

でもそれとは別として、一日に何度も支店長から「至急対応ください」という、末端営業員の得意先訪問反響報告レベルの管理ファイルが送られてくる。

hachi
hachi

いや、それなんで「至急」なの?

私の上司は比較的大雑把な支店長なので、メールを転送しているだけなので遡ると出所が分かります。やっぱりこいつか…と思う本部長指示。

全国に数百人いる末端営業社員の、得意先での反響などをエクセルで至急送ってくださいということを、日に何度も繰り返している。

そんなもん私のような所長レベルの仕事で、営業のトップがやる仕事では無いだろうに。これ、末端営業員がその都度車止めて作業してたらアポイントに遅れるよ(笑)

さすがに初日で部下の名前と顔も一致していないから今は難しいけど、慣れたら私も防波堤になろう…。

製品がよくてもこれじゃ売れないわと感じる。

予想通り、投資には時間を割けません

まだ慣れないから何とも言えないところですが、引っ越しとかも控えているししばらくは投資に時間を割くことは難しくなります。

早朝のブログを書く時間とドラクエウォークの時間は確保したいから、もう投資を削ることになるでしょう。

ますます個別株を整理してVOOにしておいてよかったと思います。

まだ6割ぐらいが個別株なので、せめて半分ぐらいにまで減らしたいな。折を見て一気に変換します。

hachi
hachi

メンタルやられないよう、程々に頑張ります

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました