出張中は出費がかさむ

お金
スポンサーリンク

今週一週間東北に出張中の管理人でございます。

コロナウイルスが少しずつ増えてきている中、関西から東北に移動することも申し訳ないし、仙台もじわじわと出てきているようで自分も怖いです。

今回は山形と仙台を往復する形で、昨日は山形、本日は仙台、そして明日また山形に移動します。

山形はコロナウイルスが少ないですが、こうやって人が移動するから増えて行くんでしょうね…。地元の方にご迷惑をおかけしないよう、不要な時は貸会議室でリモート会議かホテルにこもっています。

hachi
hachi

ん?そもそも出張こなくてよかったんじゃないか(笑)

コンビニや外食が増え、お金が消えて行く

私は平日ほとんどお金を使わない生活をしているので、久々に財布からお金が消えて行く感覚です。

小銭を気にすることは止めたので、使うことにストレスは感じなくなりましたがやはり出張は無駄な出費が増えますね。

そして何より、仕事を終えてホテルでコンビニご飯と言うのも不健康、不経済だ。夜の街に出かけるよりは相当安上がりではあるが、コンビニとは無駄なものだなと。

「せっかくの出張なんだからどこか出かけろよ」という声が聞こえてきそうですが、私はホテルに帰ってお風呂に入り、ゆっくりビールを飲んでアマゾンプライムを見ている方が幸せなんです。コロナも怖いしね。

hachi
hachi

歳をとったからではなく、もともとそういう引きこもり体質なんですよ(笑)

あまり深く考えず適当にコンビニで買い物をすると、ビールや朝食も合わせるとすぐに2000円とかになる。お昼も外で食べるし、徐々にお金が減っています。

まあ、こんなに長い出張は今回だけで、これが終わったら月末にはとうとう引越なので、今だけだと思ってあきらめよう。

年収が低くてこの生活はよくない

ホテル生活は別として、今朝はコンビニで買ったパン、コーヒー、昼はどこかでランチ(1000円弱)、夜はコンビニかスーパーのお惣菜みたいな生活をしています。

また貸会議室で仕事をすることも多く、飲み物も適宜コンビニで買っています。

食事代とビール代、喉が渇いた時に買うお茶代など、合わせたら一日3000円ぐらい使っています。

これね、年収が低いのに何も考えずこういう生活をしている人、止めなさい。あまりにも不経済だ。

それなりに収入が増えて、金が唸って1000円や2000円なんて関係ない人はどれだけでも使えばいいけど、平均的な年収の人はコンビニに頻繁に立ち寄らない方がいい。

hachi
hachi

癖の問題で、コンビニなんか行かなくても何とかなる

私は出張中で術が無いのと、一時的なものなので許容していますが、ちゃんと生活を開始したらこんな出費はしません。小銭は気にしないと言いましたが、生活の基盤をコンビニに頼っちゃいかん。

過去の私のように干からびても自販機でお茶を買うことを躊躇うような情けないことはしなくていいと思いますが、収入が上がる前にコンビニ依存の体質を作ってしまうと、完全に搾取され続けます。

週末少しだけでも時間を作ってスーパーで買いだめしたら解決することも多いでしょう。まずはコンビニに行く回数を減らすことです。

hachi
hachi

と、出張中で久々にコンビニで買い物をして思うのでした。コンビニで買い物なんかまずしなかったからね…。業務で使うレターパックとかを除けば、1年ぐらいコンビニでは何も買ってないかも。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました