酒はやばいが仕事は素晴らしい上司だった

仕事
スポンサーリンク

この一週間山形⇔仙台を往復している管理人です。今日明日は山形で長い出張は終わります。

一昨日は新しい上司(支店長)と、先輩所長(同僚というべきか)などと飲み、あまりの酒量に圧倒され、もうこいつらと付き合っていけるか…と感じていました。

hachi
hachi

いや、酒という意味ではやっぱ付き合っていけん

支店長たちと飲んだ。やべーやつらだ。
東北に一週間出張中の管理人です。昨日と今日で研修(ZOOM)で、その間にもアホみたいにメールが来るので若干焦っていますが、勇気をもって支店長を食事に誘ってみました。気さくな方なのですぐにOKとなり、同じ東北地方の営業所の所長、他部署の所...
スポンサーリンク

部下は顧客。所長は生産性ゼロ

昨日の夕方は支店長と初めてまともに面談いたしました。

支店長が部下になる所長に等しく伝えていることがあり、支店を運営するために絶対に知って欲しいから時間が欲しいと言っていたので、どんなことを依頼されるのかと思ったらものすごく立派な人だった。

私達は営業部隊なので、末端の営業員が売り上げを稼いできてくれないと成り立たない。だから部下は顧客で、所長は何も売上無い生産性ゼロの生き物だと理解して、部下のために存在すると思ってくれ

hachi
hachi

なに?あの飲み会の姿は別人か?

感動的に素晴らしい人だ。そして何より私が所長になったら絶対に意識したいと思っていたことと完全に一致していてびっくりした。

スポンサーリンク

99%所長が判断して、相談なく進めていい

細かいことを一つ一つ支店長に相談するスタイルは止めてくれ。コンプライアンス的なこと以外、99%所長が判断して、相談なく進めてくれ。そして責任は100%支店長が取る。

ここまで言い切れる人ってすごいですよね。

しかもこれだけは絶対に約束するし、万が一ここが崩れるようならいつでも会社を去るつもりで仕事をしているので、hachi君も部下の責任は100%負うつもりで仕事してくれ。

hachi
hachi

私もいつでも平社員に降格されてもいいという覚悟はありますが、ここまで明確に言い切れる人はかっこいいと思いました

スポンサーリンク

前任のパワハラ騒動

赴任してまだ2週間ほどですが、ものすごく細かいことで部下から電話がかかってきて許可を求めてくるなと感じていたら、前任の方が相当厳しく、あまりにも管理しすぎてパワハラで降格になっていたそうです。

hachi
hachi

何となく噂は聞いていたけど、よくある相性が悪かったレベルの話だと思っていました

と言うかここそんなに問題がある営業所なのかよ!(笑)

何があったか詳しく聞いていたら、かなりきついことやっているなと感じました。「君は頭が悪いから週末にこの本を勉強して、月曜日の朝試すからね」など、化石のような”指導”を繰り返していたようです。

今時そんな奴いるのか…というレベルです。

私は気が弱い方なのでパワハラどころか部下に負けるんじゃないかと思うぐらいなので当てはまらないでしょうが、皆さんそれでビクビクして電話してくるんだなと理解できました。

逐一相談してくるのは東北の県民性なのかと思っていましたよ(笑)

スポンサーリンク

気が楽になったので、仕事を進めます

正直電話でしか話していない支店長はめっちゃ声も低く、メールでも「もっと簡潔にして」という一言が返ってきたりと、怖いなと感じていましたが、無駄なことを省いているだけなのだなと理解しました。

1時間半ぐらい面談していましたが、一気に気が楽になりました。完全肉食系の営業上がりの方ですが、私のような草食系と考えていることが同じでびっくりしました。

もちろん細かいところで行き違って怒られることもあるでしょうが、根本が同じであれば大丈夫だと感じました。

安心して仕事しよう。支店長クラスはさらに異動も早いので、せめてあと一年は変わって欲しくないと切に願います。

hachi
hachi

それにしても酒に関しては何とかならんもんかね…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました