転勤にかかる費用

仕事
スポンサーリンク

今月末で現住所を引き払い、東北へ引っ越す予定の管理人です。私は関西生まれで、両親も近くに住んでいるし、本籍もそこなので、現在地元に住んでいることになるのですが、全く愛着はありません。

むしろ東京から地元への転勤が決まったとき、「地元は飽きたので過疎地でもいいから他にしてくれ」と嘆いたほどです。

今回も多くの方から、「地元を離れて大変でしょう」と労いの言葉を頂いていますが、全くそんなことは無く、むしろ引っ越せてよかったと思っています。

hachi
hachi

子供が習い事や幼稚園に慣れてきたところなので、それだけが申し訳ないけど

物件下見

会社によって規定はそれぞれでしょうが、私が勤める会社では、会社都合で転居する場合、一度は物件の下見に行って来いと言っています。物件を見ずに決めると後々トラブルになることが多いからでしょうね。

家族で引っ越す場合、家族全員分の旅費が支給されます。私の場合、妻と子(3歳)ですね。2泊3日まで許されています。

hachi
hachi

これだけでも結構な費用が掛かるんですよね。

まずは3人分の飛行機の往復。子供は半額ですが、往復で16万円程かかります。そしてホテルを2泊しますので、3万円程です。

また、会社都合の引っ越しの場合、下見中には食事補助が支給され、朝昼1000円、夜2000円が一人当たり出ます。

下見だけでも20万円以上かかるわけですよね。

引越補助金

転勤する場合、家具などの購入のために補助金が支払われます。平社員は40万円、役職付きは50万円が限度です。

新人や初めて単身赴任をする人には本当に必要なお金でしょうが、私のような既に家具が揃っているものからすると、単なる収入にしかならない。

まあ、会社も「転居で迷惑をかけているから、このお金あげるから大人しく従えよ」ということなのかもしれません。

hachi
hachi

私は転勤が好きなのですが、苦になる人にとっては40万円程度のお金で人生をガラッと変えられるわけだから、何とも言えません

サカイ引越センター

法人契約でサカイ引越センターが担当します。サカイ引越センターってさ、一度だけ自分で頼んだことあるけどめちゃくちゃ高いよね。あんなの法人しか相手にしてないんじゃないの?

会社都合なので梱包、開梱サービスもつけていいです。営業の方が我が家に来て荷物を確認した際、「参考までに、プライベートでこの内容を頼んだらいくらぐらいなんですか?」と聞いたら、「ザッと50万円ですね」と即答されていました。

hachi
hachi

たかっ!

引越にかかる費用

月末には家を引き払って東北へ飛びます。飛行機を予約しましたが、3人で8万円でした。今度は片道切符ですが(笑)

そして引っ越しの場合、4泊5日までホテル暮らしが認められています。荷物をまとめた時点で家に住めなくなるし、東北だと中一日空けないとトラックが届かないので、宿泊は必要です。

スケジュールを考えてホテルを予約しましたが、5万円ぐらいかかる予定です。こちらもまた同様、宿泊中は食事補助が出ます。

hachi
hachi

何だろう、すごいお金が動いている

社宅代行サービス

これは私には見えないお金ですが、転勤に伴う雑務は全て社宅代行サービスが行っています。ここも高そうですよね。

hachi
hachi

考えたら今後転勤の是非みたいな議論も増えてくるだろうから、この手の業種も厳しくなるかもしれませんね。

また、当然ながら新居の礼金も会社持ちです。今回それなりの家を選んだから、礼金が40万円になっていました。大家さんていいよね…。

社員を動かす費用対効果は検討されているのか

私は人事の経験が無いのでわかりませんが、私が転勤することにより300万円ぐらいはかかっていると思います。

気軽に転勤させているけど、これは本当に必要なものなのだろうか。

うちはアメリカ資本で、そこまで大きい会社では無いので、正直これでも転勤補助は少ないです。国内の大手企業だともっと補助が出るようですよ。

国内の企業だと、同じ地域に何年以上は順番に転勤と決まっているところも多いみたいだし、年間で転勤にかかる費用も一定額準備されているのだろう。

私は転勤が好きなのでどんどん飛ばしてもらって結構ですが、多くの方にとっては苦痛でしょう。

社員に苦痛を与えて、家族の人生まで大きく変えて、数百万円の経費を使ってまでする「転勤」って何なんでしょう。

hachi
hachi

なんか神事みたいな感覚になってんじゃないか

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました