社内での過剰な配慮がもたらす弊害

仕事
スポンサーリンク

7月1日より役職が上がり、人生で初めて部下を持ち始めた管理人です。もはや仕事の愚痴ブログみたいになっていますが、しばらくお付き合いください。

hachi
hachi

このブログに投資の知恵みたいなものを求めてくる人はいないでしょうから、どうかご容赦を

私が勤める会社はアメリカ資本で、米国株投資ブログでも紹介されることが多い企業です。投資家の間では知名度が高いかもしれません。

「外資系」なんて言われますが、働いている人たちは生粋の日本人です。営業はまだまだ「会って頭を下げて粘って注文取ってこい!」が基本スタイルですし、露骨な好き嫌い人事も横行しています。

私は日本人だし、そういう社会で生きてきたので違和感は無いですが、会社説明会でプレゼンされているものを鵜呑みにして、「ドライ、成果主義」をイメージして入ってきた新人君とかは、ちょっとびっくりしていますね(笑)

夏季休暇変更手続きが煩雑すぎる件

さて、昨日部下から、「8月のお盆休みを変更したいんですけど…」と相談がありました。

私は有休については事前相談なしで申請してくれと伝えているので、「そんなもの勝手にすれば?」と答えましたが、どうやら様子が違うようです。

政府の通達により年間5日以上は有給休暇を取得しなければならなくなりましたよね。

その結果、うちの会社では5日間任意でどこかで有休を入れるか、特に指定が無ければ8月中旬のいわゆるお盆を強制的に有給休暇扱いにしますという通達が出ています。

hachi
hachi

ようは自分で有休を5日入れなければ、人事が代理でお盆に有給休暇を申請しておくぞってことね。

私はお盆に休んでも人込みばかりで嫌なので、いつもずらして有休を入れていますが、多くの方は人事に任せてお盆に休暇を入れています。

うん、それはいいんだ。別に何も問題ない。しかし、勤怠管理のウェブシステムから、その夏季休暇を取り下げ、再申請が出来ないとのこと。

うーん…よく分からないので人事に聞いてくださいと伝えました。

その結果、人事より副社長にメールで事情を伝え、夏季休暇変更の承認を得た後、そのメールをPDFとして添付して人事に送信ください。その後人事で変更しますと言うことらしい。

hachi
hachi

まじか!副社長にメールで許可得ないと夏休み変更できないの?(;・∀・)

副社長へのメールをどうするかで大騒ぎ

私は人事がそう指示しているのだから、その文章を引用してccに私を付けて副社長に直メールしてくださいと伝えましたが、末端の平社員が副社長にメールするのが怖いから、お願いですから確認してくださいというので、支店長に相談しました。

支店長「まじか。めんどくさいなそれ。じゃあhachiが副社長にメールしてくれるか。ccに俺をつけていいわ」

hachi「分かりました。では私から副社長にメールします」

支店長「いや!ちょっと待て。やっぱり営業本部長に一回電話で聞いてみるわ。とりあえず待ってくれ!」

hachi「分かりました。急ぎでは無いので待ちます」

支店長「さっきの件だけどな、まずhachiから営業本部長に、部下が夏季休暇を変更したいと申し出ているが、人事からの指示で副社長許可が必要だと言うことをメールで送ってくれ。その時に俺にccつけてくれ。そのあと、営業本部長から副社長に事前通達として、平社員から夏季休暇変更依頼にて直接メールが届きますというメールを送るから、その直接メールを送る許可が下りてから、部下に副社長へ直接メールを送らせてくれ」

・・・・なんでこんなにややこしいねん( ゚Д゚)

支店長も「なんでこんなにややこしいやつらやねん」と苦笑してました。支店長が同じ感覚の持ち主でよかったです。

支店長と私のやり取りをちゃんと読んでくれた人ありがとうございます。飛ばし読みでは理解できないめんどくささですよね。

日本人の労働生産性が低い理由

人事が定めた正式なプロセスなんだから、直接メールさせろよもう。

何で「直接メールの事前許可」が必要で、それを私がまず営業本部長に事前許可を願い、そのメールを営業本部長が副社長に事前許可を願うって、一通のやり取りで終わる話に30分以上かけてしまう。

hachi
hachi

一事が万事、こんなことばかり本社では行われているのだろう。これが生産性が上がらない日本式の働き方だよね

何の理由もなく平社員が副社長にメールを送るのはダメでしょうが、人事が定めたプロセスで明記されているのだから、「俺に直接メールを送るとはけしからん!」なんて言ったら完全にアウトでしょう。

そこに配慮する必要ってありますか…電話ならまだしも、メールですよ。しかも事前通達することにより、副社長も2通のメールを読まなければいけないので、結果として仕事が増えますよね。

私は例え会社で偉くなってもメール一通送るだけでここまで怯えられる、そんな存在にはなりたくないな。

hachi
hachi

ところでさー、このプロセスで夏季休暇を変更できると知って、もう一人変更したいって連絡来たんだけど。よくこのめんどくさいプロセスを聞いて私もっ!って思えるな。今日また依頼しなければいけません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. うさみみ より:

    hachiさん、飛ばし読みで、メールをしますというメールを送る、と理解しましたが、合ってますか?
    営業所判断じゃいけないのですかね。副社長が目配りしているよという形が必要なのでしょうか。
    お疲れ様です。

    • hachi hachi より:

      うさみみ 様

      駄文お読みいただきありがとうございました。

      ご認識の通り、メールをしますというメールを送るということです。こういうスタイルが無駄な承認作業、ハンコ作業を生むのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました