朝のWeb会議に来ないオッサンの処遇を真剣に考える

仕事
スポンサーリンク

私は現在11名の部下がいます。そのうち実際に会ったことがあるのは2名だけで、後はみんなWeb面談しかしていません。

所長になって1ヶ月半経つのにコロナのせいでこんな状況。下手したら今年は会えないかもしれないね。

でも考えたらこれが時代なのかもしれない。本当のグローバル企業なんか毎日国を超えてWeb会議しているんだろう。いちいち対面でやっていることの方が非効率的なのだな。

スポンサーリンク

朝9時のWebに起きてこないオッサン

所長として働きだして1ヶ月半、困ったことが起きています。

部下に一人50歳ぐらいのオッサンがいるのですが、朝が弱いらしいです。周りの人も「あの人朝弱いからなー。お酒好きだし」と言っていますが、正直理解が出来ません。

hachi
hachi

朝に強いも弱いもあるの?寝る時間の問題じゃない?

まあそれはいいんだ。強かろうが弱かろうが酒が好きだろうが私には関係ない。

朝9時のWeb会議に来いよ!( ゚Д゚)

私は正式な会議では伝えにくい、どうでもいい書類はどうでもいいと伝えるために、適宜ZOOMをして部下に伝達しています。

今コロナで全力で営業できないから、朝9時頃なら時間があるだろうと、先に日程を決めて定期的に実施しています。もちろん、部下も全員予定を空けることを同意しています。

でもこのオッサン、朝来ないんです。私も初めのうちは笑っていましたが、ちょっと次元が違う。

しかも同僚や私が電話して、ショートメッセージ送っても返事が無く、焦って折り返し電話してきたのが昼の12時。

寝坊にもほどがあるだろうよ( ゚Д゚)

「すみません、体調不良で…」と本人は言いますが、もはや無理でしょう。昼の12時まで電話にすら出られない体調不良なんか、救急車呼べよ(笑)

スポンサーリンク

過去の上司に問い合わせた結果、常習だと判明

メンバーも呆れ気味なので、私は過去の上司を3人程遡って問い合わせてみました。

皆さん「あいつは朝弱いからな。遅れてくることも時々あったし、酒が残っていることもあったな」とおっしゃっていました。

hachi
hachi

そんなやつ処分しておけよ

私は成績が悪くても行動が遅くても、そんなことは責めるつもりはありません。残念ながら人それぞれ能力や地頭と言うのがあると感じています。私にも限界があるでしょうし、部下も然りです。

ただね、酒飲んで朝起きれず昼まで寝ていることが当たり前になっている人は、もはや守る気すら起こらない。何で今まで放置されていたの?

営業だからタイムカードが存在しないけど、これ出退勤が記録されている会社だったらそもそも無断欠勤でとっくに首になってますよ。

ようはアル中なんでしょうね。

スポンサーリンク

人間として心配になる

私は仕事だけが人生だなんて考えていないので、他にやりたいことがあるならやってもらった方がいいです。同じ労働者として、そんなに仕事ばかりして欲しいなんて思わない。

しかし、毎晩飲んで朝起きれず、大した内容ではないとはいえ、予定していた会議に出られず昼の12時まで寝ているって、人間として危ないでしょう。

アル中の定義の中に「仕事や日常生活に支障が出る」ことがあるそうです。完全に一歩踏み入れていますね。

聞けば独身だそうで、家に強いお酒を並べて一人でずっと飲んでいるそうです。

hachi
hachi

やべーやつやん

まだ1か月半なので、改善の余地があると信じていますが、とりあえず支店長にはありのままを報告しておきました。

「まじか!そんなの前の上司からも一回も聞いたことなかったな」だそうです。皆さん優しいんですね。

「体調不良なら休んでいいし、そんなに体調不良が続くのであれば必要なら長期病欠入れてください。それも労働者の権利です。ただし、急病で倒れて病院に運ばれているとかではない限り、無断欠勤はこれで最後にして下さい。」

オッサンにはそう伝えました。これで次に遅れてきたら、もう毎朝定時に「起きました」報告させます。それでも改善されなければ残念ながら処罰ですね。

hachi
hachi

これってパワハラなんでしょうか…いや、これでパワハラと認定されるならもう甘んじて受けるよ。別にそこまでしがみつきたいわけじゃないし。

とりあえず長期休暇明けの明日朝9時、いつものようにWeb会議を入れています。

オッサン、頼むから明日は来てくれよ…。長期休暇明けは怪しいよなー。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました