100万円の臨時収入(転勤費用)

雑記
スポンサーリンク

7月1日より役職が変わり、管理職になっています。基本的にネガティブな人が多くてふつふつと不満が上がってきて面倒な方ばかりですが、どこに行っても一定数そんなやつはいるのでしょう。

さて、8月より大阪から東北へ引っ越しているのですが、その転勤費用が先日振り込まれました。

100万円!ありがとうございました。

転勤にかかった費用をまとめてドンッ!

うちの会社は転勤にかかる費用に関して、都度精算ではなく全ての領収書が揃った段階でまとめて出すシステムになっています。

物件の下見~引っ越し当日まで1ヶ月近く空いているし、子供の幼稚園の転園費用、制服代、お道具箱のような指定用品も全て支給対象なので、全てが出そろうまでに2か月かかりました。

hachi
hachi

私の中では都度書類は作成しており、積みあがって100万円になっているので、これさすがに人によっては早めに精算させて欲しいだろと思いましたが。

転勤手当50万円

100万円の振り込みのうち、半分の50万円が実質的な臨時収入です。これは経費ではなく所得なので、今年の所得はこの50万円も加算されます。

考えたら入社2年で3回目の引っ越しで、その旅にこの手当てを貰っています。転勤長者です。

残りの50万円は物件下見と引っ越し時の旅費になります。転勤の時は交通費だけではなく、朝昼晩の食事代も家族分すべて支給(下見時3日間、引っ越し時5日間)されるので、かなりの量の領収書が溜まります。

精算のための整理は大変なのですが、お金が貰えると思うと楽しい作業に変わります。労働者のささやかな楽しみですね。

交通費やホテル代は建て替えているものが戻ってきているだけですが、食費に関しては元々引っ越しが無くても一定のお金を使うはずなので、これが戻ってくるのは有難いですね。

私にとっては既に支払っていてクレジットカードの引き落としも終わっているお金なので、このタイミングで一気に100万円が振り込まれると臨時収入にしか見えません。

hachi
hachi

引っ越しは大変だけど、色々と恵まれています

妻にカルティエを買います

別に100万円の臨時収入があったからではないですよ(笑)

もともと結婚5周年で何か欲しいものがあればどうぞと言ったら即答で「カルティエッ!」と言っていたので、それを買いましょう。

私は節約家だと思っていますが、妻子に対する出費は気になりません。節約は自分の趣味みたいなもので、他の人に押し付けるものではありませんから。

今月は通常のボーナスも入るし、この臨時収入の100万円もあります。金が唸るなー。

hachi
hachi

たまにはそれなりの買い物をして、日本経済に貢献します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました