高配当株って配当率何%からなの?

投資
スポンサーリンク

土曜日は自主的に会社に籠り内勤をしていた管理人です。実はこの2週間近く、金曜日に行われたつるし上げ会議のための資料作成で、期限が先になっているものを後回しにしていたんですよね。

おかげで吊し上げ会議は穏便にクリアしましたが、手つかずの内勤業務の多さに絶望感を抱きながら、土曜日は朝から夜9時まで会社に籠って仕事していました。

誰もいない静かなオフィスで、誰からもメールが来ない、電話が鳴らない状態で仕事できるとこんなに捗るのかと、むしろ快適に仕事していました。

hachi
hachi

はい。こうしてまた喜んで休日出勤する社畜所長が一人出来上がるわけです。

高配当株の定義が分からん

いつも話がそれてすみません。本格的な投資のお話は、是非他のブログをご参照ください。いいブログがたくさんありますので。

「高配当株」と大雑把に括られますが、皆さんは何%配当金を出せば高配当株だと思われますか。私が投資を始めたとき、日本の高配当株として紹介されていた三井物産を購入しました。確か3.5~3.8%程度だったと思います。

400万円ぐらい突っ込んで、見事に直後に急落してナンピン地獄に陥りましたが…。

ただ見渡せば、それなりに有名な企業でも配当率5%、6%なんかたくさんあります。JTなんか今8%近いですよ(笑)

これは間違いなく高配当株でしょう。

hachi
hachi

配当率8%って、10年持って株価と配当が横ばい以上ならまずプラスになりますよね。

高配当株だと思っていたら、株価が上昇して増配が追い付かず、配当利率3%切っている場合多いですよね。安値で仕込んでいたら最高ですが、今から「高配当株」としては購入できません。

2%台だとさすがに高配当って感じじゃないですよね。

VOOの配当率

米国株投資家ではおなじみのS&P500ETFですが、配当率(呼び方が違うようですが別にいいやん)は、今の配当率は1.71%だそうです。

え?意外とあるよね。これだけ伸びていてもそれなりに出るんだ。もちろん米国株で税金を多めに取られたら、実際手元に残るのは投資額の1%程度ですが。

やっぱり高配当株と呼ばれる企業も含んでいるから、配当もそれなりに出るんだね。

そう考えると、VOOって優秀ですよね。配当金を目当てに買うには物足りないけど、安定感があって、まず間違いなく消え去らなくて(と言うかこれが消えたら世界秩序が変わってる)、株価は基本右肩上がりで、配当金も1.7%貰える。

3%ぐらいの「高配当株」に拘るより、VOOの方がよくね?

アルトリアやJT並みの、7%以上の配当に賭けるならわかるけど、3%ぐらいなら、VOOが1.7%出すことを考えたらそんなに魅力ないですよね。

こうやって考えるうちに、どんどんVOOを買い増し、比率が高まっております。以前ほど配当金が楽しみと思わなくなったので、程々に貰えたらいいかなと。

ころころと投資方針が変わっていますが、右へ左へブレつつVOO中心に軌道修正されています。

hachi
hachi

配当金もVOOがもたらす分で十分な気がしてきたよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました