株で数億儲けて世間体のためだけに仕事する奴がいた

仕事
スポンサーリンク

隣の営業所の人ですが、50歳ぐらいで見た目も態度もふてぶてしく、いつも上司に迷惑がられている平社員がいます。

上司は同じ支店に属しているので私の同僚ということになるのですが、話を聞いているとなかなかパンチのきいた素行の悪い部下だそうです。

基本仕事は最低限しかしない。注意しても「改善します」の一言で終わり、行動する様子は全くない。

なんというか、すごく心得ている感じですね。

hachi
hachi

一度地方へ飛ばそうと内示を出したそうですが、完全拒否で人事が折れたらしい。そんなことできるの?

脱労働者を目指すために周囲を啓蒙している

私も今の組織に移ってきて4か月ですが、時折見かけるその平社員、営業所にいても投資の話ばっかりしています。

しかし聞こえてくる単語がQQQだのGAFAMだの、ブログやツイッターでは当たり前の単語ですが普段の生活で耳にすることがない話ばかり聞こえてきます。

ずっと気になっていたのでとうとう先日コンタクトを取りました(笑)

そうしたら久々に投資の話に乗ってくるやつがいて嬉しかったのか、もう話が止まらない。

私は会社でオープンに投資の話をしたくないので、「少しだけVOOを買っている」程度でお茶を濁しておきましたが、ひたすら今後の相場の展開を教えられました。

どうやら周囲に投資を啓蒙するために、意図的に投資の話をしているそうです。

「労働者の立場がいかに弱いか」、「投資をして会社に依存しないで生きていけるようにしなければいけない」ということを同僚に伝えているのだと。

hachi
hachi

いい奴…と言っていいのだろうか。まあ仕事しろよとは思いますが。

世間体のために属性を得ている

その方は既に株で数億の資産があり、もう働かなくていいんだと。

せ、先生!

だからそんなに素行が悪くて強気なんだね( ;∀;)

全く働く必要はないが、子供の手前、持ち家の周囲の人々の目、クレジットカード作成など、何かと企業の社員として属している方が有利だと感じて残っているだけだそうです。

これはね…もう部下に持ったら最悪だね。本当にお金に困ってなくて辞めてもいいと思っていて、同僚や上司に迷惑をかけても全く気にならないメンタルが備わっていたら、どうやっても勝てるわけがない。

私もいつ辞めてもいいレベルの資産を築いて、その後世間体や信用のためだけに会社に属するのもありだなと思っているところもあります。

しかし彼のような図太い神経を持ち合わせていないので、数億円持っていても間違いなく仕事には追われているはずです。手を抜けない性格だから。

マネしたいとは思わないが、労働者が投資で成功して「逆に企業を搾取する」ような形ですね。非常に迷惑でも「改善します」と言い続ければ首にできないのが今の正社員です。

特にうちのように業績が悪くなければまず切らないでしょう。

hachi
hachi

・・・完敗だな。投資の話では盛り上がれそうだが、頼むからうちの営業所には来ないでくれと願いました。私のメンタルが病みそうだ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. 読者 より:

    どうやって儲けたのか(手法が)気になりますね。

    • hachi hachi より:

      読者 様

      おっしゃる通りです。
      ただちょっと変わった方で、気に入られても困るしもうそっとしておきます(笑)

タイトルとURLをコピーしました