年間評価の時期がやってきた

仕事
スポンサーリンク

私が勤める会社はアメリカ資本なので、12月で年度が終わります。年間評価は少し早めに11月下旬に決定するため、そろそろ年間評価の準備が始まっています。

7月から所長になっており、部下が出来たので私は彼らの評価をしなければなりません。

評価って受けるほうは気楽だけど、下すほうは緊張しますね。彼らの人生がかかってるわけだし…。

好き嫌いを省くことは出来るのか

私はこの立場になってたったの4か月。コロナの影響で自宅待機している人も多く、部下の中にはいまだに直接会えていない人も存在します。会ったとしても1回だけとか。そんな人の評価ってどうすんの?

会社も今年は想定外(全世界そうだろうな)だから、「とりあえずで評価をつけてくれ」と言っていますが、とりあえずってなんだろうな。

正直なところ、仕事が適当なやつはとりあえずでいいけど、このコロナ禍でも工夫して頑張っている人には何とかいい評価をつけるために資料を作成してあげたい。

hachi
hachi

あれ?これって既に好き嫌いなのか?

資料が膨大すぎて読む気にならない

これも一つ問題なのですが、人事が作成している評価シート、とにかく膨大なのです。彼らは彼らでこれが仕事の根幹の一つだからそうなるんだけど、あまりにも多い。

一人当たりこれを記入する労力もさることながら、それを全員分目を通すこちらの身にもなってほしい。当然だが私も支店長に対して同じものを提出するので、部下持ちはかなり忙しくなる。

しかしこれだけ資料が膨大でも、最終的な評価は「優・良・可・不可」の4択程度のものだから、多くの普通の社員の「頑張ったシート」はほぼ読まれず「良・可」を選択されて終わるだろう。

おまけに最終的には支店長の前で支店分全員の調整(相対評価)がなされるそうだから、なおさら細かい資料なんか関係なくなってくる。

俺には絶対「優」をつけてくれと遠回しに懇願してくる部下もいるし、評価する側も難しいと感じます。

ある意味適当につけられた評価で、その人が昇進試験が受けれるか否か、来年の昇給率がどうかとか決まってくるから、責任は重大なのだろうけどあまり気にするとこっちが病みそうだ。

hachi
hachi

特に不可をつけたい人とかいたらどうしようかなと…一人いるんだけど。うちの会社では不可が付くと二年間昇給に影響するしな…。悩むところです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました