ペタペタと勧誘リンク貼っているブログに注意

投資
スポンサーリンク

投資をしている色んなブログを読むことが増えてくると思います。私も散々読んできました。(最近は仕事内容が変わり暇が減ったのであまり読んでいませんが)

私なんかと違って皆さん知識も豊富だし、説得力もあって勉強になるのですが、初めのうちは本当に初心者を相手に「正しい知識を広める」、「有識者同士意見をぶつけ合いディスカッションする」など、投資初心者にとって役に立つ情報が発信されていたのに、アクセス数が増えて有名になると軌道修正される方がいらっしゃいます。

個人ブログだし法に触れること以外は何を書いても自由なのですが、いつの間にか初心者相手にウェルズナビやビットコインなどをあの手この手で紹介しだすと要注意です。あと一時流行っていたのがモトリーフールね。

hachi
hachi

お前らリンク貼りすぎだって。ウィキペディアかよ

初心者相手に啓蒙するならETFでいいんじゃないか

本当に初心者相手に啓蒙したいなら、とっておきの個別銘柄を紹介するか、個別銘柄は難しいからインデックスにしておけ!変なのに手を出すと手数料が高いぞ!と、そのカリスマ性を生かして言い続けたらいいかと思うのですが、「少しだけなら大丈夫」とか、「資産の一部としてビットコイン」とか、いろんな理由をつけてリンクを貼る。

hachi
hachi

アフィリエイトブログなんて腐るほどあるからいいけど、初心者のためみたいなことを書いているから疑問に思えてくる

皆さん頭がいい方々なので、本当に知識があって本来はいくつも有益な情報を発信されているのでしょうが、そういう方向に進んだブログで書かれていることはもはや信用できません。本当にオススメなのかただのアフィリエイト目的なのか分からなくなります。

投資初心者にお勧めのブログ

アクセス数も少ない場末のブログで紹介されても蚊の音程度でしょうが、投資初心者が読んだらいいなと思うのはりんりさんのブログでしょうか。

一貫してVOOを紹介し続け、ご自身もブレずに投資し続けられています。コロナショックでも全くブレない!素晴らしいです。

バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
2015年からバンガードS&P500ETF(VOO)に長期投資してます。毎日、米国株や海外ETFを中心に投資・資産形成に役立つ情報を発信中。NISAやiDeCOも継続中。

後は正直(なおびと)さんのブログですね。私は意思が弱くて高配当戦略から撤退してしまいましたが、一貫して「配当こそ正義!」を貫いています。

不良中年正直者(なおびと)の米国株投資でアーリーリタイア|配当収入300万円を達成して見える世界
メーカー社員として英米駐在経験あり。 日本株での失敗を糧に2008年から米国株中心にインカムゲイン投資を継続中。 2019年配当収入300万円突破。年金受給予定額を上回る! 老後2000万円問題解決済み!!

個別株への投資なので、同じ銘柄を買う場合は要注意です。買値が違うと全く違う世界が見えてくるから。

hachi
hachi

直近の負け組で話題のアルトリアだって、10ドル台で買った人なんか今でも笑いが止まらないだろうし

投資は自己責任だから気を付けましょう

最終的にどこから知識を得て、何を選択するかは自分自身です。そして選択した結果は自己責任です。

だから個人のブログで何を紹介しても自由なのですが、「初心者にお勧め!」みたいな感じでいつの間にかウェルズナビとか紹介しだしたら、ちょっと疑ってください。

その内容が本当に初心者のために書いているのか、リンク先の企業から得る広告収入のためなのか…ということです。

hachi
hachi

無知は搾取されるのです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました