営業が売れなくていいわけないだろう

仕事
スポンサーリンク

コロナの影響でどんどん活動レベルが落ちています。それは仕方が無いのですが、工夫している営業員は相変わらず売ってくるし、「コロナで…」とか言い続けている人はやはり売り上げが下がっています。

私が勤める会社はアメリカ資本で、アメリカが人員を減らせと言っていたら太刀打ちが出来ません。減らすしかないのです。

「頑張っています」なんてアメリカ本社が認めると思うのか…。私はよく会議で「労働者が必要かどうかを決めるのは、労働者自身じゃなくて経営者ですよ」と伝えているのですが、投資をしていない人からするとポカーンって感じなんでしょうね。

売れてないとリストラ対象になるんですか?

明らかに成績が芳しくない40代の方に、このまま年末を迎えると厳しいですよと、かなりオブラートに包んでお伝えしたのですが、「売れないとリストラってことでしょうか。だったら私も腹くくって本気で仕事しないといけないので、遠回しに言わず教えてください」

・・・・・・・いや、初めから本気で仕事しろよ( ゚Д゚)

所長になって4か月。優しすぎたんでしょうか。こんなこと上長に言います?(笑) 完全に舐められていますね。

会社にはまだ余力があって人員整理という話は出ていませんが、少なくとも支店長クラスは「コロナを言い訳に成績が上がっていない奴は今後必要ないだろう」とはっきり言葉にしています。

人員整理は行きなり降ってくるので、その時に誰か差し出せってなった場合、私も誰かを選ばなくてはいけません。

hachi
hachi

おっちゃん!そうならないようにだよ!

今日も明日も雇用が続くとなぜ信じられる

あまり悲観的なのもよくないかもしれませんが、コロナの影響で営業の稼働率が通常の3割ぐらいしかなく、仕事もメールや電話ベース。それでも電話かけまくって実績を上げる人もいれば、受け身でかかってくるメンテナンスに応えているだけの人もいます。

うちの会社はそれなりの年収が確保されるので、一日に1~2軒かかってくる程度の電話に対応して、年収800万円貰っている営業が、今後も続くとなぜ信じられるんだ。

「このままだとこの年収レンジ、この年代はヤバい」と自分で思わんか?

当然営業員が減ると、相対的に管理職が減ります。いいんですよ、私なんかどうなっても。別に「管理職のポストが減ったから悪いけど平社員に戻ってくれ」と言われても、少なくとも今存在する並の平社員より実績を上げる自信はあるから、生きていけます。

言いすぎるとすぐパワハラへ

難しいところですね。会社は営業員に対して売り上げを求めますが、「売り上げを上げろ!」と伝え方を間違えるとすぐパワハラ通報されます。

hachi
hachi

会社にゆとりがありすぎるとここまで弱くなるのか

私は転職組なのですが、正直ここまで目標未達でも許される空気のある会社にびっくりしています。

しかし、最近は上層部の焦りが半端ではないので、恐らく今までの「売れていなくてもプロセスが大事♪」みたいなことでは許されなくなっているのでしょう。

だって全社的に売りが下がってるもん(笑) そりゃこんなこと続けてたら下がるって。

あまり人を傷つけたくないし、「売ってくるまで帰ってくるな!」みたいな人は大嫌いですが、「本当に売れていないとヤバいですよ…」というのはまた伝えていきます。

hachi
hachi

営業が売れなくて当然とか言い出したら終わりだろう

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました