出世欲が無くてもいいでしょう

仕事
スポンサーリンク

三日連続の出張がようやく終わります。毎日出先で飲みに行ってて、正直私はホテルでゆっくりしたいのですが隣の営業所の所長が一緒に来ていたり、部下も一緒だったりするので行かざるを得ない感じです。

hachi
hachi

三日間で25000円消えました

出張のたびに赤字ですね(笑)

出世、金、物欲

昨日は私の部下(30前♂)と、隣の営業所の所長50前(オッサン)と飲んでいました。それなりに飲んでいたからなのか、オッサン所長が若手に問い始めます。

オッサン「hachiさんみたいに若くして所長になりたいだろ?お前ならポテンシャルあるし行けるぞ」と始まる。

部下「いや、私出世欲無いんですよ。所長とか無理っす。田舎出身だから収入も平社員で十分満足できるので」

オッサン「最近の若手はこれだよなー。物欲も無いんだろうな。今は30前だけど、40歳になっても平社員でいいのか?所長になると年収も上がって好きなもの買えるぞ。hachiさん、あなたからもっと所長になったらいいことあると伝えないと、若手が夢を持たなくなりますよ」

・・・しりまへんがな( ゚Д゚)

出世欲がない≠やる気がない

人の人生だし全員が出世なんか目指さなくていいでしょう。この手のタイプは価値観を押し付けすぎるからめんどくさい。

所長になりたいという人はサポートすることが仕事だけど、所長になりたくないと言っている人を所長になりたいと思わせることが仕事だとは思ってないです。

彼などは出世欲が無いと言いつつも、仕事は必死にやるタイプでパフォーマンスは高いです。別に出世欲、物欲が無くても仕事をする人はするわけだからいいんですよ。

私自身出世欲も物欲もありませんが、仕事はしてきましたよ。

最後は「上司の前で出世欲がないことは言わないほうがいいぞ。やる気が無いと思われるから」と締めくくられていました。

hachi
hachi

いや、上司(私)の前でそのアドバイス無意味だから(笑)

ふと思うのが、この世代が一掃されたら働きやすくはなるでしょうが、日本は温くなってしまうかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒロヒロ より:

    こんにちは^_^

    こういう話聞くと司馬遼太郎の坂の上の雲を思いだします!明治維新以来の日本の成功モデルですね!今の20代、30代はそろそろこのモデルを目指さない人の方がが多そうですねー^_^

    • hachi hachi より:

      ヒロヒロ様

      コメントありがとうございます。モーレツ世代がいなくなった後の日本はどう変わるかですよね。
      余りにも淡白な人たちばかりだと衰退しそうな気もしますが。

タイトルとURLをコピーしました