この年収は転勤ありきだぞ…

仕事
スポンサーリンク

勤めている会社はアメリカ資本で、1月に異動がよく起こります。私の部下も一人旅立つことになり、代わりに他の営業所から40歳ぐらいの方が入ってくる予定です。

私は仕事もプライベートも人間関係は薄い方で、あまり人に愛着がありません。なんか薄情なこと書いていますが、そうではなく隣に座っていないと友情や愛情、繋がりを感じられないのが理解できないので、離れていても仲良い人もいれば隣に座っていて嫌いな人もいるわけです。

うちの会社は中途もバンバン入るし、辞める人も多いし、転勤なんてよくあるし、Come and Goで好きにしたらいいです。

何で自分が東北に…

新しく入ってこられる方が愚痴られているようです。まあね、東北の田舎の方を担当するからね。そこに住むしね(笑)

今の部下にその方と仲のいい人がいて、「hachiさん、新しく来る〇〇さん、既にモチベーション最悪ですよ。何で東北なんだ…そしてあの田舎。せめて私のためにもう少し栄えた街を用意してほしかったよと言ってますよ」、だと。

・・・知らんがな( ゚Д゚)

何という身勝手な発想だ(笑) 君のために栄えた街を用意するということは、今その栄えた街を担当している方を動かす必要があって、その合理的な理由が一切見当たらない。

別にうちの会社も田舎町=ダメ社員と言うわけではなく、実際今この田舎町を担当していて今度旅立たれる方は、抜擢されていい形で営業所を出て行かれます。

本社や隣の支店長などに名指しでオファーが来るほどパフォーマンスを高めていれば、田舎町を担当していても平等にチャンスが来るのがうちの会社のいいところです。

嫌なら年収下げたらどうだ

うちの会社も数年前より働き方の自由を認めていて、「転勤不可フラグ」を正式に立てることが認められています。その場合昇給率はずっと0%です。ただ営業成績連動のボーナスは通常通り貰えるので、ママさんだけではなく男性でもそれを選択されている方もいらっしゃいますが、特に差別は受けません。ただ本当に昇給はしませんよ(笑)

hachi
hachi

いい会社じゃないか

その選択をしないということは、いつどこに飛んでも仕方が無いということです。だからそれなりの年収を貰うわけですよ。新しく入ってくる方も800~900万円貰っています。それなりに高いでしょう?

確かに転勤って人生変わるしストレスがかかるんですが、それが嫌なら転勤不可フラグを立てるか、辞めるしかありません。

貰うもの貰っといて、いざ異動になったら「不本意です。私のために栄えた街を用意してください」ってあんた(笑)

まあ、田舎も田舎でいいところありますよ。あと私の役目はうちの営業所にきて、「ああ、街は最悪だけど営業所の雰囲気、働きやすさは悪くないな」と思ってもらえるようにすることですかね。

hachi
hachi

来る前からモチベーション低いと宣言されてもなー(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました