現金$20万 すごく安心する

投資
スポンサーリンク

昨日の地震は怖かったです。東北在住なのですが結構揺れました。改めて調べると、私が済む地域はあれで震度5強だったようです。横で寝ている子供に覆いかぶさり、周りに落ちてくるものが無いかを確認するぐらいしか余裕がありませんでしたよ。

hachi
hachi

防災グッズ見直します

過去最高の現金保有

昨日最後まで残っていた個別銘柄のP&GとJNJを売り払い、10万ドルが手元に入ってきました。1秒で取引が完了しますが、動かしているお金を考えると恐ろしいですよね。何年分の貯金額だ?という感じで。

一応妻に、「細かいことは説明しても分からないけど今1000万円ぐらいの株取引をしたよ」と伝えたところ、携帯でインスタを見ながら「ふーん」で終わりでした。それよりインスタで流行っている服?の方が興味あるようです。

hachi
hachi

お互いここまで興味があるものが違うかと

さて、結果私の手元には20万ドルの現金が残っています。

先日も現金が多すぎるためQQQを購入したばかりですが、また現金が増えています。別に現金を増やそうとしているわけではなく、色々考えた結果個別株を処分しただけです。

計画性が無さすぎですよね…。

再参入するのはいつがいいか

私は本当にタイミングが苦手で、いつも失敗しています。トータルではプラスなのですが、もう少し一般大衆が怯えているときに大きく買えないものかなと思ってしまいます。

だって私も一般大衆として怯えてしまうから(笑)

Twitterやブログを見ていても、強気と警戒が入り混じっていて、どちらにも説得力があってよーわからんのです。結局上がるか下がるか、常にそれぞれちゃんとした根拠を伴う説があるということでしょう。

とりあえず個別株を処分した10万ドルは近々投資しようとは思いますが、VOOとQQQを半々ぐらいで買うか、もともと保守的な銘柄を売ったお金なので、保守的にVOO一本で行くか。

QQQでも人によったら保守的なんだろうけど、私にとってはそれなりに「攻めの銘柄」なんですよね。

ETFにすると悩みは減りますが、さすがに10万ドル単位を投資するとなると時期や銘柄選択も意識してしまいます。

hachi
hachi

でもなんにせよ、現金が多いって心が落ち着くもんだね。ちょっと突っ走り過ぎということだろうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒロヒロ より:

    こんにちは^_^

    「携帯でインスタを見ながら「ふーん」で終わりでした。それよりインスタで流行っている服?の方が興味あるようです。」

    これ凄い分かります^_^ 僕の妻も全く興味なしです。妻の気を惹くために、オリックスとかkddiとかの優待銘柄を少し持ってぃす!

    • hachi hachi より:

      ヒロヒロ様

      「そんな大金!」と騒ぎ立てられるよりありがたいと言えばそうなのですが、いくら年収上げても、資産が増えても「ふーん」で終わるこのやるせなさですよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました