最悪仕事を失っても大丈夫な気がしてきた

お金
スポンサーリンク

久々の出張にてホテル暮らしの管理人です。東北では地震の影響で新幹線が一部止まっており、もっぱらバス移動です。たまにはいいかなーと思いましたが、やはり結構しんどいですね。

お坊ちゃま育ち&引きこもりなので学生時代に長距離バスとか乗ったことないし、今後も乗ることないと思っていました。

8000万円以上の金融資産保有

何で私はこんなに保有することになったのでしょう。自分でも正直よく分かっていません。親から貰っている武田薬品の株が3000株が、毎年配当金を50万円近く振り込んでくれているのは大きいと思います。

hachi
hachi

株価はピクリとも上がらんけどね

それ以外は何ででしょうね。あまりお金を使わない方なので、ひたすら働いて貯金してきたからでしょうか。それがある程度うまく行った投資に乗っかって、気が付けば1億円が見えてきています。

ここまで来るとね、本当に最悪の最悪、仕事を首になっても何とかなると思えてきます。

今のように好き勝手に物は買えなくなるし、そもそも住んでいる家が会社名義だから田舎の安いところに引っ越さないといけないけど、生きてはいけるでしょう。

さすがに本気になれば安くても仕事はどこかにあるだろうし、最悪アルバイトで月10万円ぐらいは稼げるだろうから、生活費の足しにしながらやっていけばそれなりに何とかなります。

判断に迷ったとき、別にいいやと思える

管理職になって思うのが、結構グレーな案件を承認していかないといけないということ。そりゃさ、身も心もクリーンで売り上げが上がればいいけど、営業なんてそんな綺麗な体で実績を上げ続けられるほど甘くないよね。

私自身、平営業の時もグレーなことをやっていましたし、今度はそれを”承認”する側に回っている。私は平営業のとき、グレーなことは上司に”承認”を求めるのは迷惑になるから、”報告”だけして自分の責任でやっていました。

でも今の部下って、ビビりだから”承認”を求めてくるんですよね(笑)

そんなもの、公に承認なんかできるわけないから、口頭で「承認します」としか言いようがないけど、その言質が欲しいのだと。

もともと責任なんか全部管理職にあるんだから、ビビらずやればいいのに。しかし一方で、「ばれたらアウトだな」と思う自分もいます。

そういう時、「妻子がいるのにどうしよう…」という気持ちにならなくなっています。

「やるだけやって、最悪首になってもいいや」と本気で思っています。もちろん犯罪はだめですよ(笑) あくまで民間企業のコンプライアンスに照らし合わせた場合の話しです。

hachi
hachi

そんな悪いことしているわけじゃないよ(笑)

降格も問題なし

よほどのことが無い限り一発首は無いでしょうから、降格になるでしょう。もう今後出世の目はありませんし、減給になるかもしれません。

でももう…大丈夫です。最悪生活は何とかなるという後ろ盾があると、すごく心強い。

これがローンもかつかつ、貯金も無い、子供の学費のめども立っていないであれば、リストラの噂が流れてきたら怖くて仕方がないでしょう。

会社に長く勤めていると、”お金を貰う術は会社で働く”こと以外発想が無いし、その収入に頼り切って生活を回している。

考えたらものすごく恐ろしいことで、本当に家族の生死を会社に握られていることになる。

労働者って本当に儚い存在ですよ。だから、やっぱり最低限のお金は絶対に貯めておかないとだめだ。その最低限がいくらかは人それぞれですが、私はそろそろクリアしたと実感しています。

hachi
hachi

もし首になった時用に、現金もある程度持っておかなきゃいけないよね。首になった瞬間、株価暴落とか怖すぎる

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました