配当金か値上がり益か

雑記
スポンサーリンク

QQQから配当金をいただきました。

税引き後で160ドル程度。

ショボッ。

でもQQQって配当金目当ての人なんかいませんよね。ガンガン上がってくれって感じじゃないでしょうか。

二年ほど前に半分ほど売ってしまいましたが、それでもまだ1000万円分ぐらいは残っています。VOOよりかなり遅くから投資し始めていますが、QQQの成績はいいですね。

QQQを見ていると、配当金か値上がり益か、どっちがいいんでしょうね。どっちも手に入ればいいのでしょうが、そんな銘柄もなかなかなくどっちかしか手に入りません。

どれだけ値上がりしても数値ばっかり眺めていても生活は豊かになりません。気持ちは大きくなりますが。

配当金だとね…リッチになった気持ちになるよね。特に給与収入は上がっても税金も一緒に大きくなって手取りがあまり増えない中、しっかりと基盤を支えてくれる。

貰った配当金をすぐに投資に充てるような状況なら不要かもしれないけど、もうそろそろ追加投資しないかな…と思う頃には配当金もちょっと欲しいよね。

値上がり益分を少しずつ切り崩せばいいじゃんと言われたらそれまでですが、ある意味強制的に配られる配当金と違って自分のタイミングで切り崩すって難しいですよね。

特に生活に困って無ければ猶更。

最近ちょっと配当金も欲しくなってきたよ。かといって今更高配当銘柄を買い始めたところで、微々たる配当金しか手に入らないんだよな。

hachi
hachi

うまい組み合わせがあればいいんだけどね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    釈迦に説法ですが、給料>生活費の間は無配当の高成長銘柄で複利を最大限に効かし、不足するようなら米国債でいいと思いますけどね。hachiさんはまだ若いから4.75%のやつでいいと思うけどな。たしか償還まであと28年くらいだったような?
    私は4.5%の生債券を大量にもってるので72歳くらいまで2、8月に130万くらいずつ自動的に入ってきます(為替が現水準なら)
    おかげさまで狼狽しなくなりました(笑)