親から譲り受けているものなのでなんの文句も無いですが、この銘柄もなかなかしぶといというか長期低迷していますね。
コツコツ贈与でいただいておりますが、もう10年以上保有していることになるのかな。もっとかな。
その間上がり下がりはしておりますが、もはや最高値なんぞどこ吹く風で4000円前後をさ迷ったままピクリとも上がりません。
きっちり配当金は払ってくれていますが、もうこれがギリギリな感じでしょうか。
医薬品のことはよく分かりませんが、利益率が高くても新しい薬がうまく出せないと低迷するんですね。
税引き後4%ぐらいの配当金ってどうなんでしょうね。年間4%資産が増えると考えれば、そんなに悪くはないのでしょうが。
複利が利かないのでその配当金はどこかに再投資しないと資産増加のスピードは遅くなりますね。実際この10年で米国ETFがどれだけ上がった?と思うと、ちょっと物足りない利益率です。
配当金もありがたいけど、隣で安定したETFがどんどん値上がりしているのを見ると、パフォーマンスが悪いなと感じますね。
超長期で持つ場合、銘柄選択を間違えると本当に塩漬けで10年単位でお金が増えないこともあるので、改めて投資って難しいと感じます。
メインの米株が伸びているから予備的な資産でありがたく配当金を受け取れているけど、ここに全力だったらちょっと萎えるな。
高配当に全振りって言うのも、極端なんだね。
hachi
メインを米ETF、一部を高配当の今のバランスは悪くないのかもしれない
にほんブログ村
コメント
メイン米国債&社債、一部オルカン&SP500、余剰は子どもに贈与
完全に老人ポートフォリオですわ
さらば狼狽!
心の安定がいちばんです。
めっちゃ安定してますね!