タイムズカーシェアを使ってみた

雑記
スポンサーリンク

労働者の果実、夏季休暇をいかがお過ごしでしょうか。私はいわゆるお盆に休みを入れていないので、3連休の今日で夏休みは終わりです。

と言っても、本社が今週いっぱい動いていないから、のんびり銀行と証券会社の住所変更などもしながら、緩く働くつもりです。

さて、週末は久々に仕事のことを忘れて家族と過ごしています。妻はインテリアが好きで特に収納にこだわっているため、家の中は常にスッキリしています。

今は引っ越ししたてなので「ぴったり合う収納グッズ」が欲しいとのことで、ニトリとかIKEAに連れて行ってきました。

タイムズカーシェアは便利!

アフィリエイトじゃないですよ(笑) 本当にいいと思いました。

先日までは平社員で、営業車を使用することを会社が認めていたのですが、所長になると営業車自体が無くなるのでその福利厚生が消えます。

hachi
hachi

考えたら額面で200万円ぐらい収入上がっているんだけど、残業代つかないし車も無くなるし、意外と手取りは大して変わらないかもね

私は車を買う気が無かったので、とりあえず便利だと聞いていたタイムズカーシェアを使ってみました。

率直な感想は、「もう車買う必要ないやん・・・」です。一回目はニトリに行くために使って、2時間未満で帰ってきたので最低料金の1760円(確か)でした。

二回目はIKEAで結構時間を使いましたが、それでも4時間で返却して4500円ぐらいでした。

これでガソリン代も払わなくていいのであれば、レンタカーより安いでしょ。徒歩2~3分圏内にカーシェアステーションがいくつもあるし、妻子だけマンションに横付けしておろして私が歩けば問題ありません。

コンパクトカーばかりにはなりますが、実際私が買うとしても燃費から考えてコンパクトカーになるのでそこは同じです。

え?車買わないのっ?

今回東北に引っ越して、分譲マンションを賃貸しています。それなりの収入がありそう(多分)な人が住んでいますし、みんな車を持っている感じです(多分)。

関西やもともと東北にいる友人からも、「え?東北に住むのに車買わないの?」と驚かれます。そんな生活信じられないようですね。

私も本当に必要なら買いますが、今回タイムズカーシェアを使ってみて確信しました。ここに住むのであれば買う必要は無いと。

もっと田舎に住めば、そもそもタイムズカーシェアすら無いでしょうから、買う必要があるかもしれません。

また、毎日使うのであれば買った方が安いでしょう。タクシー>レンタカー>購入の順番で値段が高くなるのは当然です。賃貸か購入かの不毛な議論と同じでしょう。

 

hachi
hachi

そりゃ毎日使えば時間貸しより購入したほうが安いわな

タクシーとカーシェアを組み合わせて乗り切る

例えば博物館で終日遊ぶと決めたら、片道2000円でタクシーを使った方がいいでしょう。

しかし、ニトリ、IKEA、ダイソーなど、4~5時間かけて色々回るショッピングツアーをしたいのであれば、タイムズカーシェアがいいです。4~5時間使っても5000円かからないし。

こうやって使い分けて行くと、車代は月3万円以内で収まる気がしています。もしこのマンションに住んで車を買うとすると、駐車場だけで15000円します。

そこに車体購入費、保険、税金、ガソリンを加えると、絶対に月3万円の出費では収まらないでしょう。

 

hachi
hachi

先日まで月5000円で営業車を使用させてくれていたことに感謝です。この福利厚生ってすごいよ。

とりあえず半年この生活を続けてみて、タイムズカーシェアのマイページに残っている履歴からどれだけ使ったかを確認して、判断します。

私は車自体には全く興味が無いので、高級車を保有したいとか乗りたいとか言う願望は無いんです。もっと収入が上がれば、むしろ全部タクシーにしてしまいたいぐらいです。

高齢になったら絶対全部タクシーにしてやる。その頃にはお金も潤沢にあるはずだ。

hachi
hachi

その方が事故のリスクも減るし、運転のストレスから解放されるでしょ。お金で解決できることは多いのです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました