在宅勤務の良し悪し

雑記
スポンサーリンク

皆様の会社では在宅勤務は認められているでしょうか。私は外回りも多少ありつつも、管理職なので業務は内勤が多いです(めっちゃ多い)。

コロナになる前は基本オフィスに行っていたのですが、あまりに遅い時間まで残っていると目立つし上司もさすがに帰れということになりますが、最近は不必要な出社は全く求められていません。

ほぼ自宅で完結しています。それはそれで素晴らしいのですが、朝1時間の散歩以外、残りの23時間家から出ないという日々が続いています。

おまけに在宅勤務って、タイムカードも無いしほぼエンドレスなんですよね。家でZoomが繋がってしまうから平気で夜9時とかにCallしてくる奴もいます。そしてなし崩し的に会議が始まるというね。

会社に行くためにはある程度の通勤時間が必要なので、在宅勤務の制度自体は超絶ありがたいし、会社からしたらこれを導入するために相当な労力を割いて、社員のために行ってくれたと思います。

在宅勤務手当なんかも作ってくれたし…。それは感謝しかないのですが、いつの間にか悪用?されてエンドレス業務可能になってしまったんですよ。

日本人の気質なのでしょうかね…。

人事から見たら、みんな在宅勤務でルンルンで仕事していて、働きやすい職場環境を作ったと大満足でしょうが、最近疲弊してきている人が多いと感じます。もちろん私もです。

hachi
hachi

空き時間は悪なのか?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント