スタバは買う気にならん(せこい)

雑記
スポンサーリンク

転職したり転勤したり、月並みなサラリーマン人生を歩んでいる管理人です。

20代半ばで仕事をし始めた頃は、とにかく必死で「働かなきゃ!遊ばなきゃ!」と無理矢理生きていましたが、最近は家族との時間の方が大切だと感じるようになっています。

と言いつつ、家族と安心して暮らせるだけの収入を与えてくれる会社には感謝しています。多少の不満はあれど、転職したいとは思いません。

収入もそうなのですが、オフィスも駅直結の立地がいいところにあるし、デカくてきれいです。通勤も楽。

時々「さすが名の通った企業で金かけてるなぁ」と他人事みたいに感じることがあり、そんなオフィスで働けるのはありがたい限りです。

 

hachi
hachi

危うく中卒で路頭に迷うところだったのに、いつの間にこうなった?

前置きが長くて下らなくなりましたが、よく言われる”ラテマネー”の話です。最近小銭は気にしないようになってきましたが、それでも節約体質は抜けないんだなと感じています。いや、単にせこいんですね。

上述の通りオフィス環境が最高にいいので、コーヒーマシーンや各種茶類も飲み放題で置いています。アイスコーヒーやエスプレッソ、カフェラテも作れるちょっとリッチなファミレスにあるようなやつですね。

私はコーヒーが好きなので、出社したら朝からホットコーヒーをいただいています(仕事しろ)。

各フロアに数個あるので取り合いになることもなく、業者さんが常駐していて常に掃除、在庫管理もしてくれています。

・・・オフィス無敵やん。

と、私は思うのですが、オフィスビルの1階にはスタバが入っています。相変わらずスタバは混んでいます。

そして同僚や上司達は毎朝(朝どころか昼も)スタバのコーヒーを買って飲まれています。

いやいやいや、なんで?なんで目の前に無料の引き立てコーヒーマシーンがあるのに、数百円かけてスタバのコーヒーなん?もしかしてあの甘ったるいクリームが入ったようなやつ飲んでるの?

「ブラックコーヒーだよ。スタバのコーヒーの方が美味いじゃん」

…全く分からん。そりゃ多少は味が違うのかもしれんが(よく分からん)、金掛けるほどの違いか。

しかもオフィスには見晴らしのいい休憩スペースもそこら中にあるのに、「ちょっと休憩で下のスタバ行きません?」と誘われることもあります。拒否したい…無駄な時間と出費…。

小銭を気にしない生活ってこういうことなんだろうな。私にはレベルが高すぎて無理だ。

と、毎朝スタバのコーヒーを持ちながら出社してくる同僚と上司達を希少種のような生き物として眺めています。

hachi
hachi

こんなことを考えている私が希少種なんだろうな。というか”せこい”んだろうな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. うにどん より:

    初めまして、
    hachiさんの考えに共感します。
    いくら収入が良くても、お金が貯まる方と貯まらない方の違いかと思います。スタバで飲む空間価値は有ると思いますが、テイクアウトと引き立てコーヒーマシーンは、優越感以外は同じ価値かと思います。私も、せこく生きます。

    • hachi hachi より:

      うにどん 様

      コメントいただきありがとうございます。
      たかが数百円で…と感じる方が大多数だと思うので、せこいんだと思います(笑)

  2. みずほ より:

    1日3回は立派に浪費ですw
    混んでいたら並ぶのも嫌だし。オフィス環境素晴らしいですね〜。

    • hachi hachi より:

      みずほ様

      コメントいただきありがとうございます。私はオフィスのコーヒーが最高だと思うのですが、こだわり派にはうけが悪いみたいです。

タイトルとURLをコピーしました