部下無し管理職って何だろうね

雑記
スポンサーリンク

どこの会社にもいるのかもしれませんが、部下無し管理職等級の方々が結構な数いらっしゃいます。

この部下無し管理職っていったい何なんでしょう。何を管理するのかしら。自分の働き方を管理?

大体、部下無し管理職は普通の平社員と同じ仕事をしています。上層部の会議にも参加していません。

でも、残業代も休日出勤手当も無しです。大体皆さん夜遅くまで、そして土日まで働かされています。

二言目には「管理職なんだから自分で仕事をコントロールしなきゃ」と言われていますが、何ですかねこれ。

もちろん平社員のそれに比べたら、10%ぐらい収入が上がりますが、残業代がつかないことを考えるとトントンな気がするけどな…。まあ、労働者にとって最終的に大事なのは基本給だから、基本給が10%上がるのは大きいのかもしれないけど。

例えば平社員→部下無し管理職→部下あり管理職という流れで出世していくコースになっているのであれば、次を狙うために通る道なのでしょうが、全くそれは関係なく平社員→部下あり管理職コースも標準的な道です。私もそうでしたから。

かと言って、平社員と同じ業務をしているものだから降格を願い出るというのも変な話で、皆さん肩書だけの管理職に何とかプライドを持ちながら仕事をしている感じでしょうか。

それなりに大きな会社だから法的に問題ないように役職を与えているのだろうけど、この”部下無し管理職”の存在は何年経っても理解できん。

しかも最近そのポストが増える傾向にあるからね…。

hachi
hachi

他の会社でも一般的に存在するんかな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました