少子化対策で社会保険料UPだと

雑記
スポンサーリンク

東京都が所得制限を設けず18歳までの子供に5000円を配ると言い始め、岸田さんも少子化対策を本気で乗り出すみたいなことを言っていますが、何かありましたか。

出生率が洒落ならんぐらい下がったから?

そういえば児童手当が所得制限で削られて、今度は所得制限なしで5000円配るとか、もうよく分かりませんね。

それでも高齢者優遇よりは子供に向けて何かをすることはありがたいです。私は都民では無いから関係無いですけど。

そして岸田さんが打ち出した少子化対策…非正規に給付金で財源を社会保険料UPで賄うのだと…。

結局俺らから増税で取るんかいな( ゚Д゚)

いや、子供のためになるならいいけどよ(笑)

でも非正規に限定するってどういうことだ。自営業も含まれるみたいだし。

私の周りの正社員も、二人目を作るかどうかすんげー悩んでるけどな…。

我が家は40歳になりましたのでもう悩んでいませんが、考えていた頃にもし決断を促したものがあるとすれば、金銭的なものよりサポート系かな。

気軽に預けられる施設とか。所得制限なしでな!( ゚Д゚)

正直身の回りのものも体感できるほど値上げされていて、防衛で増税が確定して、更に少子化対策で社会保険料が上がるわけです。

これ、一般的な労働者世帯かなりきついんじゃないですか。

私ももう今年の昇給は全部税金と相殺されて手取りは変わらないものだと覚悟しました。うちは月収で1万円以上は給料上がるからいいけど、据え置きか微増の家計だと本当にきついだろうね。

んでだ…そんな状況で子供作る気になるかなー。

子供3人産んだら所得税免除とかぐらいぶっ飛んだものがあれば、あと一人作るぞっ!ていう気になりそうですが。

政治ってそんな簡単なものじゃないんでしょうね。

hachi
hachi

それにしてもそこら中で値上げがすごいね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました