一流大学出て初任給22万じゃやってられんな

雑記
スポンサーリンク

新入社員が入ってくる季節ですね。弊社も数は多く無いですが数名入ってこられるようです。どういうわけか人気が高くなっており、年々いい大学卒業された方が入ってきます。

諸先輩方は3流大学ばかりなんですけどね…私も含めて。

ああ、上層部は東大ばっかりです。現場との違いはかなりあります。

うちの初任給は確か24万円だったかな。ちょっと高め?だそうです。今は大卒で22万円ぐらいが多いんだっけ。

いや、子供の頃からずっと勉強して、学年でも上位の成績をキープして一流大学に入って、初任給22万円とかじゃやってられんな…。

しかも明らかに自分より性能の悪いオッサンに色々こき使われるわけだし。

もちろん一流大学からの一流企業に入った方々は、入り口こそ22万円でもそこから先の伸び率が高いでしょうが、それでも初めのモチベーションがね…保てないよね。

かと言っていい大学を出ていても英語ができる人も少ないし、海外に打って出てやる!みたいな人材は稀でしょう。

ちょっと夢が無いな。

もう少ししたら、いい大学を出ている優秀な学生には色を付けて初任給を出さないと確保できない時代が来るかな。

いつまでも22万円で釣れるほど甘くは無い気がしますが。

hachi
hachi

そうなると我々オッサンの給料を下げるしか無くなるよな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント