クレジットカードを何枚も持つ意味が分からん

雑記
スポンサーリンク

雑談でクレジットカードを何枚持っているかと言う話しになりましたが、結構皆さん持っていますね。3~4枚が普通という感じでした。

我が家は楽天カード1枚のみで、妻には家族カードを渡しています。先日図らずも?楽天プレミアカードに変更して、カード番号変更で面倒なことになりましたが、それでも1枚のままです。

妻も私と結婚前はデパートのカードとか色々持っていましたが、収入が無くなり、妻の口座からお金を引き落としたくないことと、私が家計をある程度把握したいこともあって楽天の家族カードに統一してもらいました。

今思えば、仕事を辞めると新規に作りにくいから、年会費無料のものを1枚残してあげたほうがよかったかな。

いずれにせよ万が一のために彼女の口座には手を付けないほうがいいから、別にいいか。

皆さんあれやこれやとクレジットカードを持っているみたいですが、どんな感じで使い分けてるのでしょう。

よく行くお店だと割引があるから?

確かに日々行くスーパーレベルで割引があったらいいかもしれないな。たまにしか行かないところだと煩わしいだけだろうけど。

何枚も持っている人に「どう使い分けているん?」と聞いても、「何となく…」で答えが無かったり、作ったけど解約が面倒だから放置しているという回答が多かったですね。

だったら整理したら…?と思うのですが、これは性格的なものでしょうね。「年会費無料なんだから全く問題ないじゃん」というのが言い分だし、その通りです。

妻がこの辺、私に合わせてくれているのでありがたいですが、こういうお金に関する感覚の不一致って夫婦だと喧嘩になりそう。

と言いつつ、私もJALマイレージ会員が上級になったらどうしようか考えています。JALカード作ったほうがいいのかなー。

hachi
hachi

楽天プレミアムカード作ったばかりですやん…私の嫌いな年会費

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント