2023年の配当金

雑記
スポンサーリンク

気が付けば一月ももう終わりに近づいていますね。一カ月早い…。

そういえば2023年の配当金を集計するのを忘れていました。貰うたびに簡易にエクセルに残してはいるんですけどね。

630,796円

7,046ドル

ともに税引き後です。

円安傾向なので円換算で見ると160万円ぐらいかな?

…これじゃ暮らしていけんな。最低限のベーシックインカムにはなるだろうけど。

含み益はたくさんあるけど、配当金はしょぼい…という感じですね。

当時日本株の高配当を握りしめていたけど、あれをずっと持っていたらもっと多かったかなー。もしかしたら年間250万円位にはなっていたかもしれない。

含み益も配当金もどっちも欲しいなあ(贅沢)

日本株は100%親から貰った武田薬品からのものです。年間63万円ってまあまあ大きいよね。月5万円と考えたら、片手間にパートするぐらいの稼ぎか。

米株の方は…規模から考えたら少ないですね。VOOも税金引かれたら本当にちょっとしか入らない。この10倍ぐらい無いと配当で暮らしていける気がしない。

そもそも10倍ものVOO持ってたら配当金なんか要らないだろうし。

とりあえず年間200万円ぐらいまで増えて欲しいな。それぐらいあると補助としてかなり力強いものになるかと。

hachi
hachi

新NISA枠に期待だな。買いそびれてるけど

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    私の2023年配当金は約200万円でした。今のところ生活資金は銀行預金から賄っているのでいいんですけど、それが尽きると株や投資信託を売ってってなりますけど、どんな気分になるかな?
    冷静に見れば充分足りると思ってますけど、実際に取り崩すとなると嫌な気分になるんでしょうね

    • hachi より:

      200万円は結構な額ですね!株数を減らしながら生活するのは若干ストレスを感じそうです。