健康保険料を多く払ってるのに病気になったときも高いとか

雑記
スポンサーリンク

そういえば給料日でしたね。月給の額面は82万円ほどなのですが、今月は色々と引かれて銀行に振り込まれるのは40万円弱です。

ここ数年でも収入は上がっているのですが、大体振り込まれるのは40万円前後ですね。そしてそろそろ家賃補助が減額になってくるので、収入が増えた分が相殺されるでしょう。

この繰り返しだな…。基本給は確実に上がっているのだけど。

あと健康保険料って高いよね。3.3万円取られています。ボーナス時なんか9.5万円よ。当然介護保険料も取られるしね。

んでだ、これだけ毎月収めているのに、いざ大病になって高額な医療を受けたら年収が高いから自己負担も高くなるって、矛盾してるだろ(笑) むしろ収めてきたんだから安くしろよ。

自己負担の上限が25万円だとよ。一回や二回なら払えるけど、もしこれが毎月となったら厳しいよね。多数回該当とかあるけど、それが適応されても14万円って、もう詰んでますやん。

今の手取りからこの金額を取られたら生活できんわ。仕事辞めて年収無くして医療費下げたほうがいいんじゃないかと思うよね。しかも病気や言うてんのに。

辞めた次の年の所得税はしっかりかかるだろうしね。

ほんとこのレベルの所得世帯に厳しいよなー…。

あと一段階年収を上げるしか無いんだろうけど、そんなに上がらないね。

hachi
hachi

年間20万円程度の昇給だと何かで相殺されますから

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    手取りが額面の半分はひどいですね。
    早くこちらへいらして下さい。
    今年の健康保険料どうなるか楽しみでもあり心配でもあります。