大手企業だけかもしれませんが、ようやく新卒の給料が上がってきているみたいですね。
ずーーーーーーっと20万円~22万円ぐらいのレンジのイメージでしたが、最近は25万円とか28万円とかもあるそうで。
ちなみに弊社は23万円だったかな(汗)
ま、まあその後の努力次第で上がる可能性があるということで…。
そりゃ20万円前半だったら今の若者も夢が無いわな。数百万円かけて大学に行って、元取れないやん。何割かは奨学金という名の借金を背負って出てくるわけだし。
あれもよく考えられたビジネスよな。本来大学に行けるような学力&財力が無い人も、よく分からない大学をたくさん作って奨学金を貸し付けて放り込んで長期にわたって返済させる。
頑張ってそこそこの企業に入れば少しだけ初任給が高くなっている時代になったわけね。
それで、数年前に入社した人と給与逆転とかになって無いんかな。逆転までは行かなくても、30歳手前と同じ年収になっているとかだったら萎えそう。
弊社なら間違いなくそのパターンになりますね。ころころと人事制度は変わりますが、その都度整合性をすべて合わせるのは無理で個別案件には対応しないことを徹底していますから。
それなりの企業がどんどん新卒の給料を上げていったとき、中小企業はどうなるんだろうね。追随できるのだろうか。出来なかったらどうなるのかな。
外国人労働者…?なんか治安悪くなりそう…。
賃上げ賃上げって政府が言ってるけど、そういうのって政府が言って何とかなるものなんかな。小さい会社とかそんなこと言われてもって感じな気がするけど。
うちもグローバルからガッチガチに給与レンジ定められてるから、日本政府がなんか言ったところで一切聞く耳持たないでしょうね(笑)
hachi
今後ますます入り口が大事になってくるよな
にほんブログ村
コメント