自社株を社員が買うのはアウトかな

雑記
スポンサーリンク

勤めている企業の株価が堅調です。もちろん米経済全体に合わせて時々ドカッと下がりますが、安定して右肩上がりですね。配当も悪くは無いです。

おかげさまで私の社内持株会の資産も12万ドルになっています。円安も加味すると、それなりの塊になりましたわ…。

社員の中には持株会だけでは飽き足らず、追加で自社株を買いたい人もいるみたいです。

社員って買ったらインサイダーになるのかしら。正直末端社員が得られている情報なんて、一般投資家と同じレベルなんですけどね。

上層部が買っちゃダメなのはまだ分かりますが、我々末端はどうなんだろう。

私はそれなりに持株会で満足しているのでこれ以上は必要ないかなと思いますが、自社に魅力を感じて買うのは悪くない気もします。

ビジネスモデルがしっかりしてるからそんな簡単には倒産しないだろうし。外資お得意の人員削減なんか全くしてないしね。

しかし米優良企業は強いなー。当然のように過去最高益を叩き出すし、株価も上がり下がりを繰り返しながらも数年経てば20%、30%と上がっているし。

金持ちがずっと金持ちなの…理解できるわ。

hachi
hachi

私も資産の増え方が加速しているの感じますわ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    昨日、最近の収入と支出を基にライフプランをシミュレートしてみました。
    支出を現状よりかなり多めに設定したんですが、それでも90歳で少なくとも5000万は残りそうで、だいぶ安心できました。
    やっぱり2億強いわ。
    ほとんど債券に変えたの機会損失のような気もしてたけど問題無さそうです。
    あとはNISAの残り1440万円分をオルカンで埋めて、ジッとしとこうと思います。

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。90歳まで生きて5000万円残ればかなり安心ですね。そういう長期的なシミュレーションは全くしてないです…。