塾に通い始めて3か月ほどでしょうか。今のところ一度も行きたくない病が出ていません。
結構夜遅いし、大変じゃないかなと思うのですが、本当に楽しいようです。むしろ親にやいやい言われている方が腹立つみたいで、塾そのものは楽しいんだとよ。
ただ家で自主的に放っておいても宿題がすべて終わるタイプではないですね。勉強が嫌だというよりは、管理が出来ていないからやるべきことが出来ないということですわ。
記憶力はそれなりにいいみたいで、暗記系の理科はほぼ満点とってきます。これは間違いなく幼少期から七田をコツコツ続けていたおかげだな…。

Amazon.co.jp: 「七田式プリントA」 ◯☓が書ける、大小・長短のわかるお子さまに : 本
Amazon.co.jp: 「七田式プリントA」 ◯☓が書ける、大小・長短のわかるお子さまに : 本
中学受験で出てくる算数に近い問題も先取りでやっていたし、違和感が無いのもあるのだと思う。
ただこれがもっともっとやるべき量が増えてきて、偏差値から現実的に行ける中学が見えてきたときに、モチベーションが維持できるかだわね。
肌に合うなら中堅校でもいいと思っているんだけどな~。

hachi
あと2年半も保てるかな~
にほんブログ村


コメント
期待の次女はあっさり七田のプリント放棄しました
長女はまだ一度も中学に行きません
長男はこの前英検受けて来月はTOEFL受けるって言ってました
ヨーロッパに行きたいはずなのになぜIELTSじゃないのか謎です
とにかく親の思うようにはなりません
コメントありがとうございます。やはり続けるのって難しいんですね…我が家は1歳ぐらいからやっていたのが良かったのかもしれません。日常になっていたので。