自分で家計を管理している男はいつまでも貧乏人だ!

雑記
スポンサーリンク

昨日は会社の飲み会でしたが、アルコールフリーで通しました。何度か「hachi、くだらないこと止めてそろそろ飲むか?」と高圧的な態度を取られましたが、のらりくらりと飲まずに終わりました。

hachi
hachi

別に本当のアル中じゃないし、飲んだら絶対ダメなわけでは無いけどそういう”雑な”飲まされ方は嫌なので。飲むならちゃんと自分で選んで飲みたいのです。

家計管理する男は少数派

飲み会の他愛も無い話しで、家計は奥さんが管理しているか自分が管理しているかの話になりました。昨日は営業所長の集まりでしたので、叩き上げのインテリヤ〇ザみたいな方も混じっていました。

全員家族持ちで、私が最年少なので子供の年齢など多少の条件は違いますが、大体奥さんが専業主婦ばかりです。

hachi
hachi

こいつらどれだけ収入あるんだ?ってぐらいみんな稼いでるからね。

私と少し年上の先輩所長以外、給料は全部奥さんが管理しているようでした。8人中6人が奥さん管理。

自分で家計を管理するのは少数派なんでしょうか。私は独身の頃から管理している給与口座と証券口座をそのまま同じように使い続け、結婚後に変わったことと言えば妻に私に紐づく家族カードを渡したぐらいです。

だから何も違和感が無く自分で管理しているんですよね。

妻は私と反対でお金の管理が全くできない方なので、独身時代も自分がいくら貰っているかすらあまり意識していなかったようです。

家計に関してはお互いの利害が一致してよかったと思っています。

私は給与と証券口座に介入されたらすごくストレスだろうし、妻は私からお金の管理を任されても辛いと思います。

お金の管理をしていたら出世できないそうです

前置きが長くなりましたが、昨日の衝撃的な説教内容。

大先輩の叩き上げ所長から、家計を自身で管理する私たち若者所長二人(その飲み会内では)に、「お前ら、自分で家計を管理するようなみみっちい事していると、いつまでも貧乏で出世できんぞ!」と怒鳴られました。

理不尽(笑)

実は私たち2人は30代で定年前のあなたと同格なのですが…まあそれはいいや。

お金の細かいことを気にして仕事に集中できない環境を作ることが、いかにダメなのかを散々説教されました。

妻に「好きなだけ使え!俺も好きなだけ使う!稼ぎは任せろ!」ぐらい言えんのか!と。

そんなんだから稼ぎが良くても定年前まで働く羽目になるんだろうと思って聞いていましたが、考え方の違いでしょうね。

確かにその方はお金の使い方も飲み方も豪快で、多少めんどくさがられながらも部下からの人気はあります。そして勤め上げた年数も長いので、収入は私より遥かに上でしょう。

でもこれって生き方とかキャラクターの違いですよ。

たとえ私が無理して妻に家計を全部丸投げして、「今日から全部俺の奢りだ!キャバでもなんでも行くぞー!」ってやっても、空回りして「hachiさん…最近変ですけど何かありますか?僕ら何かお手伝いしましょうか?」と部下から心配されるだけです。

しかしめんどくさいなーもう。その方はその後キャバへ乗り込んでいきました。誘われましたが、全拒否です。時間と金と体力の無駄なので。

別に出世は必要無いけど、私は細かい男として自分で家計を管理して、少なくとも貧乏人からは脱出する予定です。

hachi
hachi

そろそろあの世代、一層されてくれんかな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. 老婆心 より:

    大先輩さんの仰る事、意味がわかりませんが(・・;)。
    では大先輩さんは相当な資産を築いているのでしょうね。年齢からいって平均的な家庭とは思いますけど。ご自分も家計収支見ていると思いますが、開けてみたら空。。。なんてないですよね。

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。

      こういう昔ながらのイケイケ所長ってまだ残っていませんか(笑) 私の周りには結構いますよ(..)

タイトルとURLをコピーしました