NHK受信料は払うべきか、払わないべきか

雑記
スポンサーリンク

先に断っておきますが、私は受信料をずっと払い続けていますよ。

先日の参院選で「NHKから国民を守る党」がまさかの1議席獲得で、代表の立花孝志氏が国会議員に選出されました。私はN国が国政選挙で議席を獲得するなんて思っていなかったので、正直びっくりしました。

 

hachi
hachi

政見放送とかお笑いレッドカーペットか!みたいな人ばかりでしたからね(笑)

主張の是非はともかく、一からスタートして何年もかけてとうとう参院の議席まで取ってしまう行動力は本当に素晴らしいと思います。与党の多くの二世議員とは一議席の重みが違いますね。

そして早くもNHK受信料論争が巻き起こっています。N国の議席は参院のたった1議席ですが、これだけ議論を巻き起こせるということは、潜在的に不満を抱いていた人が多いということでしょう。これがきっかけで少し改革されることを願います。

NHK受信料は50%の支払い率

正直私も払わないでいいなら払いたくないです。受信料月2230円なんて高すぎです。しかも最近のマンションはBSアンテナが勝手についているので、見てもいないBS分まで払わされています。おまけに払っていない人の分まで払っているのかと思うと、腹立たしくて仕方ありません。

みんなが払うのであればそれは仕方が無いのですが、払っていない人が相当数いるというのが納得いきません。

私の会社に毎回大河ドラマの話をしてくるおっさん(独身)がいます。大して話もうまくないくせに、なぜか毎週大河ドラマのあらすじを嬉しそうに私に伝えてきます。私は歴史が好きなので大河ドラマは見たいとは思うのですが、子供が小さいため年間追いかけて見ることが出来ないし、中途半端に見ると先が気になって見れないストレスが溜まるので見ないようにしています。

そして私に無駄な大河情報を教えてくるこのおっさんは受信料を払っていません。同僚とはいえ赤の他人なので変な考え方なのはわかっているのですが、なぜに受信料を払っている私に対し、受診料を払ってないお前が大河の情報を教えてくるんだと非常に腹立たしいのです。

彼は50歳で私より一回り上ですが、もはや上下関係がおかしくなっていて私も半ばため口で話しているので、大河の話をふってきたら「そんなに大河見てるなら受信料払えって!」と一蹴しますが、おっさんも負けじと「hachi君が大河を見ていないのに払っていて、僕が大河を見ているのに払っていないわけだから、これでバランス取れているんだよ」と抜かしてきます。

周囲はいつもの微笑ましいやり取りだと思っているようですが、私は本気で腹立っています(笑)

hachi
hachi

おっさん、ほんまに払えって!

悪質な集金も無駄な経費ではないか

私は仕事と結婚の事情でここ5年で6回引っ越しており(多いよね(笑))、その度にNHKが集金にやってきます。私は年払いで納めているので、ついつい引っ越し申請を忘れてしまうんですよね。そしてしばらくすると確実にやつらがやってくる。

NHKから委託されている業者なのですが、質が悪すぎます。まずチャイムを鳴らしてカメラから隠れる(ピンポンダッシュか!)、昼間はいないからと夜8時にやってくる、基本高圧的と、もう少しまともなやつ雇えないのかと思います。私はやましいことは一切ないのですが、やり取りしていて気持ちのいい担当者を見たことがありません。

これも今時アナログの集金システムで、本当に無駄な経費ですよね。全員が払うことが前提なんだし、それならもう税金で徴収すればいい。

NHKのコンテンツは優良なものもある

 

報道は正直偏っていると感じるので好きではありませんが、優良な番組が多いのも事実です。特に私は2歳児を抱えているので、NHKの子供向け番組は秀逸なものがあります。「おかあさんといっしょ」とか、「香川照之の昆虫すごいぜ」なんか、子供が出来てから見るとよく出来ていると感じます。

一部提案されていますが、コンテンツ別にして月数百円であれば、今のNHKの子供向けコンテンツなら払う価値があるし、私は契約します。

払わない人が悪いのではなく、システムが悪い

払っていない人は腹立たしいですが、彼らが悪いわけではありません。支払う義務があると言っているにも関わらず、払わなくてもいい状態を作り出しているNHKが悪い。あんなアナログの集金システムで未納率が0%になんかなるわけがない。

NHKもそれは分かっているけど、現状払っている人の上納金で十分やっていけているからガス抜きでやっているのでしょう。

そういう意味で、今回のN国1議席獲得は大きな意味を持つと思います。NHK受信料は払わない!と断言して、それが支持されて国政に参加した政党です。まさか日和って支払うも思えないし、その他の議題に振り回されて自身の主張を伝えられないことも無いでしょう。だってメッセージがシンプルだし他の事しなくていいから。

hachi
hachi

全員払う!もしくは全員払わない!どっちでもいいからどっちかにしてくれよ!

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント