大手企業の冬のボーナスが2年連続過去最高の96万超

仕事
スポンサーリンク

この時期になると確実にニュースになる大手企業のボーナスの金額。やはり利益も順調、株価も順調で少しは労働者に還元しなければいけないと、大手企業はボーナスを増やしているようですね。

私は12月のボーナスは基本給程度しかもらえないので、100万円も貰えません。それでも通常の給料にプラスαで貰えるのでその分すべてを投資に回せるのでありがたいです。

米国株も日本株も絶好調で、毎日のように資産が増えております。

hachi
hachi

日本も米国も、景気はいいんですよ。その影響がないのはあなたが投資していないからです。

ボーナスなんて関係ないと妬む人々

この手の記事につきものなのが、「96万?そもそもボーナスなんて全く関係ないぞ」、「そんな上位1%の人間のことより普通の人の実態を見ろ」、「景気がいい実感なんか全く沸かない」など、いわゆる「普通の人」の意見です。

そりゃ日本を代表するトヨタとかPanasonicの社員の給料と、普通の町企業の給料が同じだったら夢が無いでしょう。大手企業の人たちは学生時代も勉強やスポーツを頑張り、運や愛嬌、コネ(おい)なんかを駆使して入社した優秀な人たちです。彼らの給料が安かったら日本も終わりですよ。

自分がそれだけの給料を貰えないからと卑屈になっていても仕方がない。上を見ればキーエンスなんかは年収2000万円だし、海外では20代で3000万円以上稼ぐ若者なんて山ほどいます。

「ボーナスが貰えない、96万なんか別世界だ」という方々は、厳しい受験や就活戦争に勝ち抜いてきた人より頑張ってきたのでしょうか。

今現在の労働時間や大変さは大手でも中小でも同じ(むしろ中小の方がしんどいかも)かもしれませんが、大手に入った人はそうならないために学生時代、それより前から努力しているんです。そんな彼らが多少一般人より多くもらってもいいじゃないですか。

ちなみに私は全くエリートコースなんか走ってきておらず、むしろ落ちこぼれの部類です。

hachiについて
当サイトの管理人hachiです。2019年時点で30代後半(もはや40前)、外資系企業勤務のサラリーマンです。 現在英検1級、TOEIC950点程度保持しています。今でこそ仕事でもプライベートでも英語をよく使う生活を送っておりますが、元...

しかしエリートを妬むことは全くありません。彼らにはもっと頑張って貰って新しい技術を日本にもたらしてくれた方が、日本人にとっての利益になると考えています。だからこそ大手企業の人たちはたくさん給料を貰ったらいい。

景気がいい実感が沸かない

バブル時代のように企業を私物化したモンスターたちが会社の経費で飲み食いタクシー乗り放題していた時代と違い、今は儲かっている企業でもコンプライアンスの関係もありそんな無茶苦茶な経費の使い方はしていないはずです(多分)

ようやく会社は株主のものということが少なくとも経営層には理解し始められたので、何の生産性も無い社員の飲み食いに会社の資産を割くのは許されないことに気づいたのでしょう(多分)

だからね、会社が儲かっていても労働者に景気がいい実感何てあるはずないんですよ。大手企業はボーナスにある程度反映させているようですが、実際はそれも前年比で考えるとちょこっとだけです。

あとは内部留保として残しているか、株主に還元しているんですよ。儲かったお金は会社にプールか、株主に還元され労働者には回らない。この原則がいつまでも分からない人が、「景気がいい?俺のところには何にも影響ないぞ」と嘆くわけです。

hachi
hachi

投資をしている人たちは今絶好調に景気がいいですよ

労働者兼投資家となれ

景気がいいことを実感したいのであれば、株主側に回るしかありません。だって会社は株主のものですよ?会社があげた利益は株主に還元されるのは当たり前じゃないですか。

あなたがラーメン屋を立ち上げて、利益が出始めたから社員を一人雇い、さらに利益が増えたとします。儲かっているからと言って社員の給料を上げますか?それこそ金一封(ボーナス)は出すかもしれませんが、根本的な給料は上げないでしょう。

利益は二号店を出すためにプールするか、自分の利益として使うでしょう。間違っても労働者と儲けを分かち合うことはありません。

会社があげた利益を享受するためには、オーナー(株主)になるしかないんです。そしてその方法は簡単。株を買えばいい。資産が少ないうちは大した金額が還元されないですが、大きくなってくるとバカにならない金額が還元されます。

何度も言いますが、労働者は懸命に働き、節約して投資する。これに尽きます。

hachi
hachi

これだけ情報がオープンな時代に、ボーナスが出ない。景気がいい実感が沸かない。政治が悪いなんて言っている人はこれからどんどん搾取されるだけですよ

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. 黒田 より:

    知人が正月休みを返上して
    働くそうです。
    日当として即日貰えるからと…

    へぇ…頑張るんだねぇ。
    と言ったら
    その仕事終わったらパチに行く
    軍資金だそうです。

    楽しんで!と
    心の中で呟きました。

    トランプ氏も以前
    同じ事を言ってましたな。

    トランプ氏は
    株価最高値!と言った後ですがw

    • hachi hachi より:

      黒田様

      コメントいただきありがとうございます。感謝です。
      日銭稼いでその日に使うというのも楽しみかもしれませんね。
      私も時々休日出勤して、その手当分当日の打ち上げで飲んでいることがあります(やりたくはないのですが付き合いで)
      ただその裏でしっかりと資産を蓄えていないと、これからの時代厳しいですね。

タイトルとURLをコピーしました