祭りだ!爆上げだ!+140万円だ!

投資
スポンサーリンク

本日の米国株は雇用統計の改善を受けて爆上げしております。私は米国市場がオープンする前に就寝し、朝4時半ごろに起きる生活を続けているのですが、「逆おはぎゃぁぁ」状態でした。

特に最近は市場が安定しているので、先物を見ることもなくなったので完全に不意打ちでした(笑) 

hachi
hachi

いや、こんな不意打ちなら毎日でも歓迎するよ。

管理人の資産が爆上げ中

おかげさまで私の資産も前日比+140万円です。

先日個別銘柄を売り、VOOに組み替えたときに約4万ドルほど現金に換えておりますが、つくづくタイミングが悪いと感じます。売ったときから連日のアゲアゲです。

hachi
hachi

売買のセンスが無いんだね

まあ、全額売ったわけでは無いので後悔はありません。今後も個別銘柄の比率を下げ、VOOを増やしていく方針に変わりはありません。

実体経済からの乖離、二番底、バブル

コロナショックは3月23日に底をつけ、疑心暗鬼になりながらも上昇を続けてきました。

その間、「実体経済から乖離している」、「二番底」、「今の相場はバブル」など、しょっちゅう目にしてきました

私も二番底が来るのではないかと怯えていましたし、今でも本当にコロナショックは終わったのか?と思っているところもあります。

しかし今回の大暴落で学習したことは、「結局のところ相場は分からない」という結論です。

hachi
hachi

たくさん勉強しても、理屈をこねてもやっぱり分からないんだよ

今回は今までと違う、もいつもと同じ

3月上旬に株価が総崩れした時、「今回はリーマンショックとは違い人類の危機だ」、「米国の終焉だ」、「今までの暴落とは意味合いが違う」など、今までと違う説がたくさん出ましたよね

私はそれは信じていませんでしたが、確かに今までと違うことと言えば、人々の生活スタイルを変化させたと言うことでしょうか。

Web商談やオンライン飲み会など、今までとは違ったスタイルも確立されつつあります。

そういう意味では「今までと違う」かったのでしょうが、市場の暴落に関しては「今までと一緒」でした。暴落が嘘のように、また力強く回復しています。

hachi
hachi

人々が今までと違う!と言うレベルの暴落時が、最高の買い時と言うことなんだな…勉強になったよ

爆上げを素直に喜び、仕事に集中する

上がった理由を色々調べて、「やっぱりこの上げは実体経済を伴っていない」とか考えても仕方ないので、この爆上げ相場を素直に喜んで、仕事とプライベートを楽しむことにします。

頭のいい方々が色々と教えてくれるので、気が向いたときに眺めながら勉強させていただきます。

市場が安定してきて、個別株も少しずつ組み替えようと思い始めてから、投資ブログを読むことも少なくなりました。

知識的にはよくないのかもしれませんが、本来長期投資って毎日血眼になって情報を集めるような投資スタイルではないのだから、これくらいが健全なのでしょう。

hachi
hachi

この安定した相場が続いてくれることを願ってやみません。市場にとどまったみんなの勝利だ!生き残ってよかったね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました