アルトリアナンピンボーイの行く末

投資
スポンサーリンク

人様のことではないですよ。私のことです。

もしこれからアルトリアみたいな高配当株を、「高配当株が割安になって魅力的」と感じて購入する予定がある方、もしくは買ってしまったけど下がってナンピン買いを検討している方に、何か参考になればいいなと思い、恥を忍んで晒しております。

hachi
hachi

私は配当金が好きだし、買うのがダメだとは言いません。ただ、配当金が出たらなんでもOKというわけではないことを、共有できれば幸いです。

スポンサーリンク

管理人のMO購入歴

今はもう追加購入する意思はありませんが、少しずつ買い下がってここまで来ております。

私は米国株は売らないと決めているので、今のところ売る予定もございません。コロナショックで暴落しているときも、1株も売っていません。

hachi
hachi

いや、それが正しい行為だったかどうかは知らんよ(笑)

※一度だけ入っているマイナス表記は楽天証券のシステムトラブルです。

1回当たりの購入金額は大体50万円前後、100万円を入れたときもあります。

我ながら、よくこんなに下がり続ける銘柄のナンピン買いを繰り返したなと、ため息が出る。最後の購入が2019年9月なのですが、何年もかけてずっと含み損とお付き合いをしています。

 

hachi
hachi

アルトリアナンピンボーイと呼びたい

「お前の買うタイミング悪いんだ!むしろ今がチャンスだから買い向かう!」と思う方は、どうぞ購入してください。

個別銘柄の良し悪しは、これだけ単一銘柄で損を出している私には、もはやわかりません。

スポンサーリンク

保有アルトリアの現状

ナンピン買いを繰り返した結果、2020年5月8日現在での現状です。ざっと280万円のマイナスです。

え?マイナス280万円?( ゚Д゚)

見なきゃよかった。

その他の銘柄が好調なので、トータルではプラスなのですが、こんな不良息子抱えていたらパフォーマンスが上がるわけがない。

程度の差はあるでしょうが、高配当株に魅力を感じ、ここ数年でアルトリアに傾注した方はみんな含み損のはずです

本業やブログなどで、月数百万円の収入がある方であれば、気にせず買い続けたらいいでしょう。それだけ収入がある方は銘柄選択なんて必要ない。

もしあなたが一般的なサラリーマンの収入なのであれば、「含み損でも配当金が出るから大丈夫♪」みたいなことは言ってられなくなります。

投資額が10万円とか、20万円であれば何を買ってもいいと思います。上がろうが下がろうが大したことは無い。

しかし、ナンピン買いを繰り返して投資額が膨らんでくると、私のようなことになりえることも知っておいてください。

 

hachi
hachi

サラリーマンの収入じゃカバーできなくなるよ(笑)

スポンサーリンク

目的は資産を増やすこと

誤解しないでいただきたいのは、私は高配当株を買えとも買うなとも言っていません。

「暴落は買い増しのチャンス♪」、「割安の今買えば、値上がり益と配当金を両方ゲットできる♪」と信じて買い続けると、こういう結果にもなりえると言うことを共有したいだけです。

投資をしている目的は「資産を増やすこと」であって、「配当金を貰うこと」ではありません

含み益であれ配当金であれ、トータルで資産が増えると信じて投資しているわけですよね。

私は凡人なので、最速で増えなくていいと思っていますが、減ったら困りますよ(笑)

「今から高配当株を買い続けるぞ!」と意気込んでいる方がいたら、少しだけ立ち止まって考えてみてくださいね

もしかしたら今からアルトリアが爆上げして、値上がり益と高配当の両方を貰えるようになるかもしれないし、先のことは分かりません。

私だけではなく、ここ数年で多くのアルトリアナンピンボーイが誕生したことを知っておいてください。

hachi
hachi

それでも買う方は、全力で応援します(*’▽’)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました