分譲マンションに住んで感じるいいところと悪いところ

雑記
スポンサーリンク

ようやく東北への引っ越しが完了した管理人です。本日も役所への届け出などで休暇を貰っているのですが、午前中はWeb会議、午後5時から得意先とリモート面談、間は各種提出書類に追われる予感がしています。

hachi
hachi

平社員がコロナで活動しにくく暇しているのに、ただひたすら管理職が忙しいって、無駄なことが多い証拠だね

家賃を少し背伸びした

さて、今回引っ越してきた物件は分譲マンションの1室を、購入者の事情により賃貸しているところです。

築2年の物件なので、転勤族あるあるで買った瞬間に転勤になったのかな。

会社からは地域によって家賃の目安が示されており、その金額の75%を会社が負担してくれますが、上限金額を超えた部分を自腹で払うのであれば目安以上の物件も住むことが出来ます。

今回は上限を数万円上回った物件を選びました。収入が上がったし、資産もそれなりに貯まっているから、強気の判断です。

hachi
hachi

今までは節約をベースにしていましたが、少しずつ快適な生活のために使うことを意識しています

初めての分譲マンション いいところ

私は今まで賃貸専用のマンションにしか住んでいなかったので、今回が初めての分譲マンションです。

東北なので価格は安めかもしれませんが、新築時には4000~4500万円ぐらいで売りにだされていたものだそうです。

やはり今どきの分譲マンション、エントランスがすごい。滝が流れている。そしてキッズルームやキッチンルーム、カラオケルームなどが共用設備としてあるようです。

hachi
hachi

滝ってさー、今は新築だからいいけど、そのうちレジオネラ菌とか発生させそうよね

そして部屋の中も、一つ一つの設備がいいものが入っています。キッチンには食洗器、ディスポーザーがついているし、洗面台もいいやつですね。

窓も網戸もワンランク上な感じがします。今までもそれなりの家賃の賃貸に住んでいましたが、やっぱり「使い捨て感」がある設備ばかりだったと感じます。

初めての分譲マンション 悪いところ

設備は本当にいいです。初日から快適です。やっぱりお金が色々なことを解決するのだなと実感する建物です。

ただ面倒そうなのが理事会。案内チラシが入っていましたが、これ持ちまわりなんですよね。私は賃貸だし契約名義が会社なので出る気は全くありませんが、購入者はそうはいかないでしょうね。

あと、騒音などの苦情が具体的。「何月何日〇時頃、子供の発狂が聞こえた、太鼓をたたく音が聞こえた」など、理事会で取り上げられる苦情がかなり細かい。

予想ですが、賃貸だといずれ引っ越すから「まあいいや」と思えることも、多額のローンを組んで一生住むと決めてしまうと、細かいことも許せなくなるんじゃないかと。

そしてかなり大きなマンションなので、人が多くてエレベーターで必ず誰かと一緒になる。みんなその度にちゃんと挨拶する。

hachi
hachi

いや、賃貸でもそりゃ挨拶ぐらいするけど、なんか挨拶がしっかりしているんだよ。賃貸慣れしているとこれが若干ストレス。

これからちょっとずつ部屋番号の近い人と接する機会が増えてくるし、賃貸みたいに互いの顔と名前も知らないみたいなことにはならなくなるでしょう。

私は賃貸ですが、残りは全部購入した人たちです。周りから見たら私も購入した人に見えているでしょう。

すんげー監視されている気がして嫌だ。

マジで一生賃貸がいいよ

分譲マンションの凄さは分かりました。こんないいところに住めて会社に感謝です。

でも引っ越し初日から感じることは、マジで家を買うのは嫌だと思った。これ買った後に周りが変な人だと思っても、取り返しがつかないでしょう。

賃貸だと他の人のローンを代わりに払っているようなものかもしれないけど、その代わり何かあったときに被害は最小限で終わりますよね。

もうね、マジで一生賃貸がいいと感じてきたよ。

私はとにかく近所との無駄な付き合いをなくしたいのです…本当の理想の住まいは堀江貴文さんみたいなホテルなのかもしれませんね。お金があればだけど。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました