仕事を辞めたいと思うと配当金が欲しくなる 仕事を続けていたら配当金は要らない

雑記
スポンサーリンク

相変わらず何かに追われている管理人です。朝の静寂のみが私の癒しの時間ですね。

hachi
hachi

結局労働者って暇があれば仕事を作ろうとするので、一生減りませんね

定期収入が欲しいだけ

配当金は必要ないとか、やっぱり配当金が魅力的だとか、色々と気持ちが揺れ動いている私がいますが、結局のところは目に見える定期収入が欲しいだけなんでしょうね。

働き始めて10数年、考えたらずっと給料を貰っているし、少なくとも自分がやりたいことを実施しても余るぐらいの収入を得てきたから、マイナス家計になるという感覚が無い。

大きな買い物もしないので、婚約指輪とかそういうレベルの出費が無い限り、月給以上の出費が出ることはありません。

親もそれなりに金持ちだったし、自分で働き始めた後も物欲が少ないこともあり、お金に関して特に苦労せず生きてきています。

hachi
hachi

だから毎月お金が増えることが当たり前の感覚なんだろうな

仕事を辞めた後に、一度も途絶えたことが無い収入が途絶える不安があるのだと思います。だから配当金に魅力を感じるんでしょうね。

今早期リタイアを目指して配当金重視で投資している労働者は、大体同じ心境なのではないでしょうか。

収入が途絶えたら配当金が欲しくなる

働いていればそもそも配当金ってそんなに必要ないですよね。しかも株クラさんのほとんどは、配当金は貰ったらすぐ再投資するわけですから。

「労働収入で生活して、配当金はパーっと遊びに使うぜ!」っていう人、見たことありません。

働いている間は配当金に拘らずとも、とにかく総資産が上がれば何でもいいと思うのですよ。それで私は高配当からVOOやQQQを中心とした投資に切り替えました。

結果として、切り替えてからの資産の増加は高配当に拘るより早くなったと思います。おそらく高配当銘柄のまま放置していたら、今の資産額より低いところにいるはずです。

問題は今後…ですね。出口のお話です。時々本当に仕事を辞めたいと思うことが増えてきました。仕事を辞めた後に、私のような小心者がどういう心境になるのか。

その時に、「やっぱり仕事を辞めた今は配当金が欲しい!」とか思ってしまう気がします。

hachi
hachi

かなり早めにリタイアされている方、どんな心境でどんな生活しているんでしょう

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. S57 より:

    hachiさんのご意見に非常に同意しました・・・私は小心者なので、最低3億円くらいないとFIREなんてできないと感じております。では3億円に到達したときにどういう運用するかと考えると、どんな資産でも取り崩していく恐怖というのは、本当にその通りかと思います。いくら上がっても取り崩しは怖いと思います。なので、hachiさんが先日コメントされているように、リタイア後に心が安定するのは、配当金の範囲内で生活することな気がしました。そして配当金メインの株の簿価は基本的には日々見ないで、年一回くらい利益調整(損益通算)に使う程度が理想でしょうか。それでも使いきれません、と言いたい。
    hachiさんのご両親のように、日本高配当株は数億円の資産家には非常に威力があると思います。私理解できておりませんが、、税制的にも非常に有利という話も聞いたことがあります。
    目標は配当株で2億円(頑張って税引き後600~800万円)です。
    というか、そのレベル一生無理で、運用資産はhachiさんの1/10くらいで、住宅ローンがhachiさんの資産と同じくらいな超貧困民です。涙

    引き続き、応援させていただきます!
    最後に、落ち着いたタイミングではマイホーム購入はおすすめです!

    • hachi hachi より:

      S57 様
      コメントいただきありがとうございます。
      私も3億円ぐらい無いと安心してリタイアできない気がしています(笑) それでも取り崩すのは何となく嫌で、「パーっと海外でシャンパンでも飲んで来ようぜ!」みたいなことが出来なさそうです。
      結局のところうちの両親も、資産は取り崩さず比較的質素に生きています。性格的なものなのでしょうね。

  2. エクソンホルダー より:

     私は、仕事を辞めたいです!
     正直、趣味に時間を使いたい!
     しかし、家族がいるから、辞めることはできません笑
     だから、定期的なキャッシュ(配当)がほしいんです!!
     頑張りましょう!

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      コメントいただきありがとうございます。
      配当金の根強い人気は定期的な振り込みなのでしょうね。なかなか一般人が早期リタイアするというのは難しいのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました