明らかに羽振りがいい自営業のご近所さんの”所得”が低い現実

雑記
スポンサーリンク

サラリーマンは休んでいる間も給料が発生したり、病気で長期離脱する必要があっても守られていたり、色々とメリットはあるのですが、こと所得や税金に関してはどうしようもないところがあります。

hachi
hachi

私はこの働き方しかできないので受け入れるしかないのですが

子供医療費補助の所得制限

私が住んでいる自治体は、子供の医療費が所得によって負担が変わります。前に東京の世田谷区に住んでいたけど、世田谷はほぼ無料だったのにな…。

幸か不幸か私の所得は上限を振り切っているので、一番高い負担額です。と言うかほぼ補助なし。子供手当もほぼカットです。

ほんとこの”中の上世帯”って厳しいね。「年収1千万円プレイヤーはワンランク上の物を身に着け・・・」なんて嘘っぱちだ。

手取りなんかほとんど増えてないぞ。

医療費とか子供手当とか、定められたルールだから仕方がないんだけど、この”中の上労働者”が狙い撃ちされている気がする。

同じマンションに住む妻のママ友一家と最近触れ合うことが多いのですが、ご自身で事業をやっているし投資用のマンションもいくつも持っており、リッチな生活を送られています。

外食も単価が一桁違うお店に行かれているし、お子さん二人も習い事をフル稼働です。当然奥さんも専業主婦です(見せかけ社員のようですが)。

いや、いいんですよ、そんなことをどうこう思っているのではなく、たくさん稼いで能力があるのだなと。

そんなことを羨ましいとか思っているのではなく、腹が立つのが・・・

こいつら医療費無料世帯なんだよ( ゚Д゚)

なんでやねん(笑)

どこをどう見たら彼らが所得最低層になるのよ(笑)

厚生年金も国民年金に補充されるの?

所得や税金がやり繰りできないのは分かっていますが、あまりにも極端なのは勘弁してほしいですね。

ところで最近話題になっている、将来国民年金が足りない分を、厚生年金から補充しようとする案、あれ本当?

いや、例えば上に出てきたご近所さん、自営業だから国民年金だろうけど、将来的には私たち労働者の厚生年金も彼らの国民年金の一部になるっていうこと?

頭が良くないので誤解していたらすみません。でも何度読んでもそう捉えてしまいます。

そのうち”所得”が高い現役世帯は医療費4割負担とか言い出しそうだな…。

さっさと資産を貯めて、サラリーマンを辞めて資産運用から得られる利益で生活したほうがいいのか…。

hachi
hachi

あ、株の利益にかかる税金も引き上げられるんだっけ。こちらは延期になりそうだけど、本当に逃げられんな。やってらんねーよ( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     本当におかしい世の中です。
     本当に必要な生活保護等の援助が本当に必要としている世帯に給付されず、昼間から飲む、打つやつらに給付され。。。
     さらに、取れるやつから税金をとる。駄目なやつに何やったって駄目なのに、駄目なやつに合わせる日本。転落していくわけですよ。

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      コメントいただきありがとうございます。
      嫌なら経営者になれば?ということなのでしょうが、そうではなく労働者だけが圧倒的に不利になることを改善してほしいですね。
      まあ、それでも大多数の人が選挙に行かないわけですから、なかなか変わりません。

タイトルとURLをコピーしました