悠々自適なリタイア生活には2億円ぐらい欲しい

雑記
スポンサーリンク

昨日は出張にも拘らずお酒を辞めた管理人です。朝の気分が違う…もうアルコールを人生から排除しようかと真剣に考えています。

hachi
hachi

私のようなタイプは休肝日とか中途半端なものではダメなんだろうな

ざっくり2億円ぐらい欲しいけど、このペースじゃ定年までかかる

色々な形のFIREがあっていいと思います。最近は少しだけ働くセミリタイアとか、切り詰めてエコなリタイアもあるようです(子無しが条件でしょうが)。

私が目指すFIREは、朝起きて急に思い立って着替えとクレジットカードをもって飛行機に乗って旅をする…ような生活です。

どこまで実現できるか分かりませんが、とにかくお金が必要なリタイア生活です。

それを夫婦で達成することを考えると、どう考えても1億円じゃ足りない。

しかもまだ30代です。平均寿命で行けば、あと40年ぐらいは生きるでしょう。

hachi
hachi

今仕事を辞めたら絶対にお金が枯渇する。しかも急激に年収は上がりましたが、トータル金狼年数が少ないので年金もあまり貰えない。あ、そもそも私たちの年代は貰えないか。

そう考えると、ざっくり2億円ぐらいは欲しい。「どんだけ欲張りやねん!」と言われるかもしれませんが、私からしたら2~3000万円程度でよくリタイアできるなと思います。

ETFが中心だと時間がかかる

まだ1億円にも到達していない私が2億円を手にする日は来るのでしょうか。

資産が増えると雪だるま式に加速すると言われておりますが、VOOが中心の資産で加速するでしょうか。

正直に言うと、まだまだ労働収入からの入金も大きいです。

2億円ぐらいになると年間3%の増加でも600万円になるから、もう手が付けられない感じがしますが、私が今投資している6500万円程度だとまだまだ小さいんでしょうね。

労働収入+S&P500の増加の”皮算用”で年間1000万円ぐらい資産が増えたとしても、2億円までにはあと10年以上かかります。

その頃には50歳間近だね…。あと10年…か。

hachi
hachi

50歳で2億円突破して早期リタイア。まあ、一般的な早期リタイアだね。これが私の現実路線かな…。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント