アルコールとストレスは関係があるのか

雑記
スポンサーリンク

絶賛断酒中の管理人です。コロナ前の【集合=飲み会】の文化だったら難しかったと思います。

良くも悪くも、コロナは大きく生活スタイルを変えましたね。おかげで出勤数も激減して、家で作業をすることが当然になっております。

hachi
hachi

営業手当もがっつり削られましたけどね(笑)

お酒を飲んだらストレス緩和になるのか

久しく飲んでいないから感覚を忘れつつありますが、経験上お酒を飲んだら思考力が低下するので、嫌なことも考えなくなるというのはあると思います。

だから疲れた時とか、仕事で嫌なことがあったとき、「いち早く飲んでしまいたい」という気持ちになるんですよね。

そうしたら細かいことを考えなくなるから。

ただそれが”ストレス緩和”に繋がるかというと、ちょっと疑問です。

hachi
hachi

飲んで気持ちよくなって、嫌なことを忘れてプラス思考に変わり気分が向上したらいいのですが、それは無いです。マイナスはマイナスのままですね。

お酒を飲まないとストレスが溜まるのか

これは間違いですね。

飲みたい欲求はありますが、飲まないことでストレス緩和が出来ずストレスが溜まるのかというと、全くないです。

あまり関係ないんじゃないかな。

お酒を飲まずとも溜まるストレスは溜まるし、飲んだからと言って解放されるわけではありません。

ただ私はそこまで酷いアル中ではないので、飲めないことによるストレスがさほど無かったからなのかもしれません。

もう二度とあの飲むとか飲まないでイライラする感覚は経験したくないですね。

飲まないことに慣れてしまうと、ストレス云々とアルコールが結びつかなくなってきます。

だったらもう飲まないほうがいいんじゃない?というのが、この1か月半ほど断酒して感じていることです。

引き続き断酒生活を続けていきます。

hachi
hachi

ノンアル民には全く分からないことでしょうね…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

                     

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました