固定給だとありがたみが薄れてくる

雑記
スポンサーリンク

断酒28日目。このまま一生飲まないということが想像できない。妻からも「え?一生?それはやりすぎでしょ」と言われています。

hachi
hachi

ちょっとでも飲むとまた元に戻りそうで怖いんですよね

管理職に上がり、ほぼ月給のみになる

昨年から管理職になり、おかげさまで収入は上がりました。おそらく年収で200万円ぐらいアップしたのかな。

税金も上がるし子供手当系もほぼカットだし、どの政党が議席を取っても選挙後に”富裕層”として敵視される存在になっていきそうです。

hachi
hachi

なんか悪いことした?

それは置いといて、最近給料のありがたみと言うか、嬉しさが減ってきています。もちろんこれが無いと生活が成り立たないし、無くなったら洒落にならないのは分かっているのですが。

恐らく理由は、管理職になって残業代や営業手当みたいなものが無くなり、ボーナスの比率も下がったこと。

ほぼ固定の月給が12か月振り込まれる感じですね。

会社命令で土日出勤も時々あるのですが、もちろん私は無給です。平社員の時は手当で1万5000円ぐらいは貰えていたので、何となく休日出勤も楽しいところもあったんですよね。

管理職になるとささやかな楽しみが無くなります。

先日人事の人と話してて、「hachi、ここだけの話だけどな、土日に平社員を働かせると財政を圧迫させるから、出来るだけ管理職を使うようにって言われてるぞ」と爆笑されました。

確信犯だな( ゚Д゚)

今後収入が上がる要素が無い

私はまだ30代なので、管理職では比較的若い部類に入ります。ただもう一段上の支店長は軒並み50代だし、周りの所長を見ても私みたいな凡人ではなく、皆さん”売ってきたオーラ”が半端ない方ばかりです。

どう見てもこの方々を倒して自分が上に行くイメージがわきません。そして覇気を身に着けた支店長陣と肩を並べる想像はもっとできません。

叩き上げの営業の方って、なんであんなに怖いのよ(笑) 5メートル先からでも威圧感が滲み出てる。

ほぼ固定給になり、決められた金額が12か月振り込まれる環境で、今後は降格はあっても出世は無い。

年間1~2%の昇給のみ。

今までなんだかんだで収入が増えてきたので、忙しくてもモチベーションが高い状態が続いていました。

横ばいが続くとどこかでポキっと折れるかもしれないな。私の場合それぐらいでいいのかもしれないけど。

hachi
hachi

上げても上げても満足しないんじゃ、経営者は労働者の収入を上げたいと思わんわな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました