老後資金は貯まったと思ったけど、家の問題が解決していない

雑記
スポンサーリンク

断酒29日目。もうすぐ一か月です。今週は会社での飲み会があるので、そこを乗り切れるかどうか。

hachi
hachi

タチが悪い人はいないので、自分が飲まないと言えばそれで終わりですが

好調な市場のおかげで、資産は8500万円を超えています。そのうち7000万円程が株式資産ですね。かなりの割合をリスク資産に置いています。

いつからが”老後”とするかによって変わってきますが、2000万円が必要、いやそれ以上と言われているところ、その資金は確保できています。

とりあえず30代で老後の資金が準備できただけ、ありがたいと思いましょう。万が一暴落して半値になっても、4000万円ぐらいは残るはずですから。

hachi
hachi

それ以上の暴落なら・・・毛が抜けるかも。-4000万円でも抜けると思うけど

ただ私の場合、一つ懸念点があります。

未だに賃貸なんです(..)

働き始めてからずっと転勤ばかりで、ものすごい頻度で引っ越しをしています。だから家を買う気なんて全く起きずにここまで来ました。

普通?のサラリーマンって、40歳になる頃には何かしらの家を買っている人が多いよね。少なくとも私の周りの方々で未だに賃貸の人はいません。

皆さんどこかに家を買い、それを貸しながら転勤したり、単身赴任したりしています。

我が家は車も無ければ家も無い。

なーんもない。

手元に8000万円以上の資産がある!と言って喜んでも、家を持っていないから4000万円ぐらいは家代として考えないといけないのか。

今ある資産を減らさず、家問題を解決するためには30代の今のうちに低金利で大きめのローンを組んだ方がいいのかなと思い始めています。

どうせまだ働かないとダメそうだし。

そう言えば今住んでいるマンションが売りに出されていました。築3年程で4000万円弱です。

ちょうどいい値段やないか。

手元に積みあがっていく資産を眺めてニヤニヤしていましたが、私には解決しないといけない家問題が残っていました。

hachi
hachi

めでたく”老後”を迎えるのはいつになるやら

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. Tochi より:

    自動入力で名前が勝手に入力されてしまいました!
    Tochiに変更願います・・すいません、お手数掛けてしまい。

    ちな、その時調べた資料です。
    https://tochi-pechi.com/?p=17234

    • hachi hachi より:

      tochi様

      コメントいただきありがとうございます。私は不動産の相場は全く分からないのですが、高くなっていると言う話しはよく聞きます。
      相場観を養うというのも大事なのかもしれませんね。教えていただいたサイト、参考にしてみます。

  2. パーパパ より:

    家問題は悩ましいですね。
    私は上の子供が小学生にあがるタイミングで妻の強い要望もあって戸建てを購入しました。
    バリバリの注文住宅で住み心地は最高ですが、個人的には賃貸でも良かったかなーなんてたまに思う時もあります。
    まぁ無いものねだりで、賃貸継続であればhachiさんと同じ様に悩んでいたのでしょうが(;´・ω・)

    • hachi hachi より:

      パーパパ様

      コメントいただきありがとうございます。
      以前戸建てのモデルハウスに行ってきましたが、いいなと思いましたよ。注文住宅は最高だと思います。

タイトルとURLをコピーしました